川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-24から1日間の記事一覧

浦高生がリアルに答えるとどうなるのか。

受験生、特に公立高校を目指している受験生やその保護者の方々。 全国的にその名を知られている浦和高校の卒業生が そのお悩みに答えると どのような返信が返ってくるのか。 本人の承諾をもらったので 原文そのままをコピペしてみる。 ちなみに、我が息子ゲ…

中2北辰テスト結果

70以上 4名 65以上 10名 60以上 15名 55以上 9名 50以上 5名 50以下 3名 5教科平均 61.3 今年度から松江塾は 川高川女合格専門塾として再スタートした。 学校準拠レベルは超速で先取りし 実力テスト、模試で結果を出せるようにカリキュラムを変えた…

浦高生は皆同じことを言う。

松江塾高校部には オンラインチューターがいる。 3人とも、浦高卒である。 一橋大学 東北大学 東京外国語大学 に現役合格を果たした強者達である。 たまに保護者の方から浦和高校についての質問が来ると 僕はその質問をその3人にコピペする。 そうすると、…

夫婦語り

子育てにおけるご褒美システム 賛否両論あるテーマだが 僕ら夫婦の回答はこれ

ほう、埼玉1位とな♫

中2の北辰テストが返却されてきた。 英語満点💯 つまり 埼玉1位♫ 5教科でも埼玉100番台♫ やりおる! そう伝えたら 「えへへ」 だってさ♫ 素晴らしい!

公立小中の良さ

内申点への不満とか いじめへの対応とか まあ、あれこれ言われることが多い 公立小 公立中 我が家は公立メインで進んでるが 公立には公立の良さってものがあるよね。 やっぱりさ いろんなレベルの子がいる っていうのは、大切なことなんだと思う。 勉強で突…

実は夫婦語り動画って

いくつか、お蔵入り動画があるんだよね笑 あるテーマについて話してるつもりが 突然脱線して 撮影してるのも忘れて 関係ない笑い話になっていき 「これ、使えなくない?笑」 ってパターン。 昨日のがまさにそれ。 「あれ?なんの話してるんだだから笑」 って…

オンライン真島の英語!入塾!

2週間の体験期間を経て オンライン真島の英語に初の入塾者がっ! よしっ! 英語を武器にトップ校に進学できるよう 絶対に躓かないだけの基礎を ごっちりと身につけてもらう。 気合い入るぅ!!!

徹底的に真似してみよう

突き抜けて勉強ができる子が 同じ学校 同じクラス 同じ塾 とにかく、目にすることができる環境にいるのなら その子のことを真似てみよう。 てか その前によく観察してみよう。 授業中、その子はどこを見ているのか どのタイミングでペンを走らせているのか …

リツイートされるとめちゃくちゃ嬉しい♫

僕はこのブログ記事を そのままTwitterにもアップしている。 Twitterには 「いいね」 と 「リツイート」 のボタンがあって、 ある記事が「リツイート」されると、 過去に書いたその記事のリンクが またまたTwitterの先頭に上がってくる? のかな? 仕組みが…

ずーーーーーーーーっと同じ

毎日毎日、保護者の方々から 大量のLINEやメールが来る。 そのほとんどが 「現状、うまくいってない」 ことへの相談や吐露である。 受験を目の前にしているのにも関わらず、燃えない我が子 中弛みど真ん中にハマっている我が子に対する焦りやイラつき うまく…

負けたくない

自分が意識と時間を割く以上は やっぱり負けたくない。 トップになってみたい。 ブログだって同じ。 この執着 意地 固執 没頭 勝つまでやる 呆れられても続ける その先に何があるのか それは 続けた者にしか見えないんだから。

台風12号、大丈夫そうだね

良かった。 どうやら逸れて、影響は少なそうだね。 塾は全学年通常通りだ。

高校生、勉強時間報告(9月23日)

第1位 高3 6時間58分 第2位 高3 6時間30分 第3位 高1 5時間40分 第4位 高2 4時間30分 第5位 高3 4時間3分 第6位 高1 3時間45分 第7位 高1 3時間5分 第8位 高2 2時間41分 第9位 高2 2時間40分 第10位 高1 2時…

川女に行きたいんだ!

埼玉県立川越女子高等学校 川女 かわじょ いいよね かわじょ 川越のど真ん中 駅からも近いし 何気に制服もしっとり可愛いし ねえ、知ってる?埼玉の女子校御三家の異名を ノリの熊女 頭の一女 そして 顔の川女 笑 可愛い子、多くない? 多いよね、実際。 実…

川越高校に行きたいんだ!

埼玉県立川越高等学校 かわたか? かわこう? 川越で育って者なら、間違いなく「かわたか」だよな かわこうは川越工業のことだぜ? 川高 俺の中では埼玉トップの公立男子校だ。 浦和がトップなのは そりゃ知ってるさ でもさ あっちは第一学区だろ? 昔は受け…

大宮高校に行きたいんだ!

埼玉県立大宮高等学校 浦和高校が埼玉トップ?一女がトップ? いやいや ランキングサイトを見てみろって! 埼玉の公立高校で、最も偏差値が高いのは 大宮高校理数科!!!!! 紛れもない 埼玉のトップは大宮高校だ! 俺は 私は 大宮高校にいく。 浦和じゃな…

浦和一女に行きたいんだ!

埼玉県立浦和第一女子高等学校 何この美しい響き 浦和一女 一女 ichijo 埼玉女子のトップに君臨するのよ いや 公立女子校の全国トップ! 一女 なんて素敵な響きなんだろう・・・ 「高校どこなの?」 「一女♬」 ああ・・・最高! 川越女子、熊谷女子 埼玉女子…

浦和高校に行きたいんだ!

埼玉県立浦和高等学校 俺はあの天下の浦高に行きたくて行きたくて 仕方ないんだ! その名前は全国区 公立高校として東大を始めとする国公立大学への進学は頭抜けている そう とにかく凄いんだ! ああ 浦和高校 かっこいいぜ 大宮?川高? いやいや、浦高の足…