川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-11-26から1日間の記事一覧

初雁中上位陣

5教科出てるのは、中3と中2 475 473 472 466 461 455 454 441 433 430 特に中2、平均点が50点台のものもあったみたいだけど よく頑張ってるね。 100点も4枚出てるし。 良い良い。

家にいても〜勉強しない我が子〜

川高川女目指すとか〜 口では言ってるけれど〜 ちっとも勉強してないし〜 しそうなそぶりも見せないし〜 机に向かったと思ったら〜 高速でぼけ〜っとしだすし〜 川高川女に行きたいって言ったのは〜 今、ぽか〜んと開いている〜 あの口かしら〜 たった15分…

公立トップ校、舐めたら受からないよ

浦和高校 浦和第一女子高校 大宮高校 さいたま私立浦和高校 川越高校 川越女子高校 松江塾近隣の子達にとって 「公立トップ校」と言えば、この6校だろう。 松江塾は西部地区の川越市にあるので、 当然ながら 川越高校 川越女子高校 この2校が最も人気があ…

個別指導は爆裂期間に

来年度からのカリキュラムだと これまでのように個別指導をする枠がとれなくなる。 そこで、 欠席等による内容の欠落は 毎日ある「自学時間」で松江っ子大学生によってカバーし、 最終的には定期テスト前の爆裂期間に 僕らが補完する。

松江塾は講義付き勉強部屋

目標があるのなら、 少しでもそこに近づきたい。 確実に。 勉強において その可能性を高めるのは 「学習量」 これ以外にない。 当然だがこれは 良質なものであることは大前提である。 毎日 先取り講義を受けて、自学で反復 毎日、である。 なぜ? なぜ、毎日…

量は質に転換する

まずは圧倒的学習量!量!量!それをこなすだけの時間!勢いある指導者と仲間!環境!それによって結果を出す自信!結果を出した先輩達の存在!量!量!量!時間!!その繰り返しが当たり前になった時、その積み重ねてきたもの全てが「質」への転換をもたら…

新・中学部

中1は木曜と日曜休み 中2は月曜と日曜休み 中3は金曜と日曜休み

小学生が肝

中1、中2で3年間の学習内容を終えるってなると 一番大事なのは「小学生」だ。 中学入学までの下準備 英語のフォニックスはもちろん 計算力 読む力 勉強体力 そういったものは 全て標準装備で中学生にならないと。 実際、本気で川高川女を目指す家庭は 小学…

全てを「増やす」

授業時間、自学時間、テスト時間 これを全て増やしていく。 現在、中1、中2は 週あたり「450分」、塾にいる。 文系200分 理系150分 テスト100分 しかーし 松江塾ではこれまで、ここに加えて 追試 超絶 が設定されていた。 だから、なんだかんだで「週5日…

どこまで大きく変えるか

来年度の松江塾 大きく変えるって、いったいどれくらい変える? もうね 「リセット」から考えている。 川高川女以上の公立高校を 本気で 確実に 乗り越えるために いったい何が必要なのか。 これまでの松江塾、というものを土台に、 ではなくて いったんリセ…

お悩み相談

高1です。先日、閲覧所のほうで子どもの鉛筆の持ち方や、勉強しているときの姿勢と成績との関係について議論されているのを閲覧しました。 すると、私は鉛筆を正しく持てず、筆圧は弱く(そもそも握力がかなり弱い)、筋力がないのでどんなときも常に猫背、下…

お悩み相談

いつもためになる、お話を惜しげもなくしていただき指針にさせて頂いてます。 先日も別の方からケアレスミスについて質問上がっていたのに、同じケアレスミスの質問恐縮なのですが・・・ 我が子は、中1ですが漢字問題での漢字は書けるのに何文字で書きなさい…

なぜイスラエル?

我が両親 そろそろ80歳に近づいているはずなのだが 信じられないくらい元気。 昨日、母親からLINEがあり 一枚の写真が。 そこには 「真島家之墓」 と彫られた黒々とした墓石が写っていた。 「完成しましたー。でも、明日からイスラエルに10日間行ってくる…

単線って素敵♬

ゲラおとなし子 毎朝僕が車で駅に送っていく。 いつもギリギリ。 でも、 事故るわけにはいかないので 遅れたら遅れたで、仕方ないよねって感じの毎朝。 今日は完全に出遅れた。 もう、赤リュック君の姿もない。 いつもなら同じように駅に向かう車も多いのだ…