川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-24から1日間の記事一覧

あー、早く授業がしたい

爆裂も今日が最終日だ。 明日から通常授業の再開だ。 はー 早く授業がしたい てか、今日からテストの子達 初日の出来はどうだったかなー 気になるぅ〜

10年前の僕と松江塾

ふとしたことから、過去に楽天で書いていた自分のブログを読み返すことになった。 恥ずかしいような 懐かしいような 成長してなかったらどうしよう 昔の方が良かったらどうしよう そんな思いで「ぽちぽち」と… ダメだ 切なくなるほどに そこには 真島剛太郎 …

川高川女への最低ラインはどこ?

定期テストの順位 これは1年間に5回出る。 本人や親にとって、この順位は 希望の進路の実現可能性に関して 最大の指標となる。 さて この記事では過去10年間くらいの松江っ子たちで 川高川女に進学した子達の順位の中から 「え?それでも川高川女に進学し…

これだから我が奥様は…

昨日の午前中、奥様とスーパーへ買い物に行った。 というか、ほぼ毎日一緒にスーパーに行く笑 で、昨日のことなんだけど レジで会計を済ませ、店から出ようとしたら ぞろぞろと警察官が入ってきた。 お店の後に誘導され、店の奥に入っていく警察官。 奥様に…

「超上位」「上位」の家庭を舐めちゃいけない

例えば 東大に合格する子 例えば ヨーロッパの音楽専門校に留学する子 例えば スポーツでプロになる子 のちにオリンピックに出るような子 その子達の家庭 想像してみたことある? その様子を言葉で表したらどうなる? 僕はね 「全てを注ぎ込む」 この7文字…

上位者は集団か個別か

爆裂個人塾長会議 もにょもにょとメンバーが増えていて 今すでに「62人」になっている。 そのほとんどが僕のこのブログ経由で集まってきてくれているわけだが 一晩スマホを放置すると LINEの未読が「800」とかになる笑 昨夜は深夜3時過ぎまで 神奈川県の…

音読、やらないんだね

今、小学校ではあんまり音読しない? 昨日小4の子達がそう言っててね 「先生〜、音読バトルやりたい〜!」 とリクエストされたよ。 宿題では出るのかな? どうなんだろうね。 授業では前回の続きの「例のアレ」。 次回は音読バトルだね。 それにしても小学生…

あと2年半か

ゲラおとなし子を駅まで送ってきた。 ビン、カン、ペットボトルのゴミ出しを終え 犬たちの粗相を処理し 奥様が入れてくれたコーヒーを飲みながら書いている。 いつの間にか、ホットコーヒーが嬉しい季節になった。 そうか 秋なんだね そういえば送っていく車…