難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【人間は成長する】万年三日坊主、後回し主義の僕でも変わった

 

僕は三日坊主である。

 

そして

 

なんでも後回し主義である。

 

この二つの特性は生まれた時から備わっていたかのように

 

今でも僕の中に深く強く根付いている。

 

しかし

 

この仕事は30年以上続いていて

 

ここ最近は毎日シリーズもコツコツ続けられるようになった。

 

そして今朝気がついたんだが

 

ゴミ出しって、ビニール袋を取り出す前に新しいビニール袋を持って行って

 

たっぷりゴミが入っているビニール袋を出した瞬間に新しいものセットしたら

 

動作が一回で終わるってこと!

 

 

おお

 

これは効率が良い良い。

 

これまでは、ゴミを出してきてから達成感の中で

 

「ああ、新しいビニール袋をセットしないといけないのか…」

 

 

という気持ちになってた。

 

 

もう自分の中でゴミ出しは終わったことになってるから、めちゃくちゃ面倒くさかったんだ。

 

 

いつまでーも新しいビニール袋がセットされないゴミ箱。

 

そのうち、何かのゴミが出て、捨てようとするとビニール袋がセットされてない…

 

それで仕方なくセットする、みたいなね。

 

 

でもさ

 

51歳目前で気がついたさ。

 

 

 

どうせどこかでやらなきゃいけないのなら

 

 

達成感感じる前に全部終わらせておけば良くないか?

 

ってことに!

 

 

おお

 

これは進化だ。

 

 

 

はっ!

 

 

これが「効率性を高める」ってことか?

 

 

 

おお

 

 

 

おおおお

 

 

 

 

すごいことに気づいてしまったさ。

 

 

 

 

良かった

 

 

今気が付けて。

 

 

 

これは大いなる進化だ。