川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-22から1日間の記事一覧

さすがに凄い

ある生徒から 「今日は京都からオンラインで授業を受ける」 との連絡があった。 プリントはコンビニで印刷するから早めに、と。 もはや松江塾に「欠席」という概念はなくなったね。 笑

オール5、過去最高人数かも

なんだか凄いぞ? これは本当に。 今も中3男子からオール5の報告が来た。 男子でオール5って、本当に大変なのよ笑 大体みんな実技で落とすからね… 今日、続々と連絡があるだろうが ちょっと楽しみである。

反復の重要性

先ほど川越BASEで個人用ロッカーを作り終え、BASE生にメッセージを書いた。 ↓ 昨日から、ようやく届いた個人用ロッカーを作り始めた。 この作業を通じ、あらためて 「反復の重要性」 を再認識したので話しておこう。 俺は元々、DIYの類が得意ではない。 …

うむ、いいね

昨日も入試長文の精読 最初は「分かりきってるのに…」という色が強かった子達も、 コテコテに文を煮込みながらいろんな知識を確認していく精読に慣れたように見える。 スラッシュの入れどころも分かってきた感じかな。 中3は今日が夏の宿題の提出日だ。 一般…

過去形へ

昨日、中1は過去形に突入した。 そして 終えた。 be動詞も一般動詞も。 これで夏は中2内容を終わらせることに特化できる。 土台をぶっとく固めれば、そういう速度で学べるんだよ。