まず大前提を書いておく。
題名にはああ書いたが、付き合ったり結婚したりする場面において
選ばれるのは100%男の方である。
男はその愛する女性に「選んでもらえた」身分である。
これを忘れたり、分かっていない男を「バカ男」と呼ぶ。
そう
呼んでいいんだよ。
堂々と!
「このバカ男がっ!身分をわきまえろ!!!」
と。
僕はいまだにこれを肝に銘じている。
いや、
事実そうだったから、銘じるまでもないか笑
でもね
まず恋愛関係が成立するためには、「花」であるママ達あなたにそのあたりを飛び回る何も考えていない男が気づき、近寄ってこないと始まらない。
そのために自然界の花は色づき、匂いを出す。
人間ではどうか。
当時、あなたの何に今の旦那様は気づき、近寄ってきたのか。
それはね
笑顔
なんだよ。
男って基本アホだから、自分に向けて女の子が「にこっ」ってしてくれただけで
心を鷲掴みにされるんだよ。
もう多分、これは本能だと思う。
当時は意識してなかったと思うけれど、
あなたの旦那様は間違いなくあなたの「笑顔」に心を掴まれたんだ。
もちろんそこからの一緒にいる時間の多くが最終的に結婚まで繋がったと思うけど
まず何よりも先にあったのは「笑顔」なんだ。
だから今、もし夫婦関係が膠着状態、低迷状態であるならば
笑おう
笑顔を向けよう。
「え、そんな笑えるような空気じゃないんだけど?」
と思うかもしれない。
でもいい。
壁打ちみたいなものでもいいから
とにかく何か言って笑顔。
とにかく笑顔。
いつもの一言の最後に「笑顔のピリオド」を打つ!
あの時の気持ちを思い出せ、とかは言わないよ。
でも
笑顔。
その笑顔は「子供の未来」に向けたもんだと思ってもいいから。
理由なんてどうでもいいから。
とにかく笑顔。
もう一度言う。
男は基本アホだから、自分に向けられた笑顔には「本能」の部分で反応しちゃうんだから
うだうだ考えず、何も言わず
まず3ヶ月続けてみて。