川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【あなたはもっと頑張れる】だって、一人じゃないから

 

いいんだよ

 

泣いたって凹んだって立ち止まったって

 

何も考えられずにボーッとしたって

 

いいのよね

 

みんな同じ

 

子育てなんて

 

たくさんの本や指導者の言葉もアのあるけどね

 

結局のところ、あなたのその両肩にだけ

 

ズシッと重くのしかかるのよね?

 

 

てか、そういう感じがしてならないのよね?

 

 

 

うん

 

 

実際、そうだと思うよ。

 

 

僕だってこうして毎日ブログ書いてるけどさ

 

毎日あなたのところに行って、朝から晩までお話聞いて手伝って、ってことはできないんだし。

 

 

だから

 

 

結局一人じゃん…

 

 

 

ってなるのよね

 

 

 

残念だけど、これは事実。

 

 

まずあなたが何とかしないと

 

あなたの子供はどうにもならないから。

 

 

でもさ

 

ちょっと思い出してほしいのよ

 

あなたの心が超元気な時

 

子育てなんて、「楽しい」「忙しい」「おりゃ!」の連続でしょ?

 

 

別に不安も何もなく、ただただ目の前の我が子を笑顔で追いかけ回してる

 

そんな時間

 

 

あるよね?

 

 

 

僕はそこに大切なことを見出したいんだ。

 

 

 

 

あなたの心が元気であること

 

 

もうね

 

これさえあれば、まず大丈夫なのよ。

 

 

 

だから松江おぷちゃを作ったんだ。

 

 

 

 

あなたは

 

 

一人じゃない

 

 

 

みんな、自分は一人だと思ってる

 

 

でも

 

そんなみんなが集まったら、何が起きる?

 

 

 

答えなんて、実はどうでもいいんだよ

 

 

誰かに聞いてほしい

 

 

 

これだよね?

 

 

 

ママ友にも言えない

 

 

違う

 

 

ママ友だから言えない

 

 

 

そういうことばかりよね?

 

 

 

松江おぷちゃ

 

 

 

まあ、お茶でも飲んでいきなよ

 

 

 

f:id:goumaji:20240224123041j:image

 

 

そして

 

 

今まで誰にも言えなかった「それ」を書き込んでみなよ

 

 

 

何かが自分の中で変わるのが分かるから。

 

 

 

言語化の効能って

 

 

実は草津温泉のお湯よりも効き目あるかもよ。