川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵「ん?そーゆーこと言ってんじゃなくて笑」

 

僕ら夫婦、家族はとても会話が多いと思う。

 

いや

 

やばいくらい多い。

 

当然ながら、会話が微妙にズレるときがある。

 

昨夜は天使とゲラおが笑顔ながらも激しいバトル。

 

「いやいやいや、そーゆーこと言ってんじゃなくて」

 

「ええ?でも本質はそこに帰着するよね?」

 

 

と、ズレたことからまたさらに話が広がる。

 

 

天使がなし子に振る。

 

「私、言ってること間違ってないよね?」と

 

 

するとなし子は

 

 

「おーん」

 

 

と答える。

 

 

するとゲラおが

 

 

「あれ間違ってる?」となし子に聞く。

 

 

するとなし子は

 

 

「おおん」

 

 

と答える。

 

 

つまり、何も聞いてない笑

 

 

 

でもなし子、僕がここでさらにズレたことを打ち込むと

 

 

「それは違うなぁ」

 

と突っ込む笑

 

 

 

聞いてんのか聞いてないのか

 

 

分かってるのか分かってないのか

 

 

 

 

つまり大事なことはね

 

 

 

会話は流れてるってことよね。

 

 

 

ズレたらズレたでそれを言語化して会話を進める。

 

 

ズレてズレてズレたら、最初のズレは埋まる。

 

 

そうやって家族の会話を積み上げていく。