川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【親の葬式】70%くらい持っていかれることに気づいた

 

この2日間、文系授業を休み父の通夜と葬儀に専念させてもらった。

 

基本、葬儀屋さんの指示通りに淡々と進んだが

 

事あるごとに悲しむ母の姿を目にした。

 

メンタル鬼強の母も、タイミングごとに嗚咽を漏らしてメソメソと泣く。

 

きっとそれが僕の精神を削るんだろう。

 

僕としてはもうとっくに「後は任せろ」という気持ちになっているので

 

悲しさというよりは「いよいよ自分の代だ」という覚悟を強くする気持ちのほうが強かった。

 

こんなんでも真島家、結構受け継ぐものが大きいからね。

 

そういう覚悟もひっくるめて、この2日間はそれなりに疲弊した。

 

一昨日から今日にかけては10時間、昨日から今日にかけては8時間

 

普段眠らないほどの長い時間、眠った。

 

眠らないと戻らない感じだったのだろう。

 

さて

 

朝が来た。

 

この約2ヶ月間、ずっと父のことでバタバタしていたが

 

それがない朝だ。

 

いよいよ、ようやく新年度が始まった?気もする。

 

周りから見たらそんなに違いは感じなかったかもしれないが、いつ病院から電話が来るか分からない2ヶ月間。

 

いろんなところで綻びはあったと思う。

 

でもそれももう終わりだ。

 

さあ、今日からまた頑張ろう。