川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-15から1日間の記事一覧

【頑張らないで】逃げる子やサボる子がいないと困るのよ

だって、松江っ子が上の方にいけなくなるじゃん? サボる子がいないと。 逃げる子 嫌がる子がいないとさ。 だから、勉強いやだぁー 分からないー やりたくないー って言って、勉強から逃げて どんどん下位のほうに沈んでいって欲しいわけよ そしたら頑張って…

【癖強めの松江塾】その一歩を踏み出してくれて

入塾したら最後、365日止まらない松江塾生活。 お昼過ぎには365日、4枚の画像が送られてくる。 中学部は週6回、5回の授業があり テストだー 追試だー 国語の文章題だー リスニングだー 英単語テストだー 毎日毎日 毎日毎日毎日 伸びるよ 流石にこれだけや…

【授業とは】目の前の相手に合わせて言葉を変える

授業は「言葉」を使う。 言葉を発し、言葉を届ける。 つまり「相手」がいるのである。 対面にもオンラインにも。 だから相手の顔を見る。目を見る。 自分の言葉が届いているかいないか 見ればすぐに分かる。 なぜ僕がこの仕事を30年間も楽しくできるか それ…

【北辰英語満点】新中2、満点が何人いるのやら

本科の子達は塾を通して受けるからデータが手元にある。 そこには2人満点がいて 単科の子達からは結果報告が来る。 こちらにも満点が3人ほど。 これは今の時点、報告があった子達のみだから もっと多いのかもしれない。 やるのう 英検3級もバンバン合格者…

【納豆英文法】絶対に英語嫌いにさせない授業動画がこれ

昨日の中1 8日間をかけてようやくアルファベット52文字を終えた。 そしていよいよ納豆フォニックスへ。 その最初の最初の授業を公開だ。 半分雑談? いやいや、もっと多いか笑 このペースなら中1の12月には中学英文法を終えられそうだ。 ちなみに下の…

【お茶飲む?】教育ママが1700人以上集まれば、ない情報なんてない!

松江おぷちゃ すでに1800人に近づいている。 学年もバラバラ。 第一子、第二子、とか 反抗期とか 家庭学習とか 進路選択とか 具体的な学習アドバイスとか もうね ない情報はないと断言できる。 そんな松江おぷちゃは 今日もみんなでお茶をのむ。 匿名だ…

【川越BASE】結局のところ、やるのは自分ということに早く気づこうね

あれよあれやと150人を超えた川越BASE。 横幕先生が正式に松江塾の先生になったことで その雰囲気も大きく変わった。 川越BASEの対面教室にも、横幕先生の書籍を持ち込んでる生徒もいるみたいだし笑 結局ね、高校生の勉強の「肝」って 何やればいいかが決…

【なぜなのか】どうして学校や塾はフォニックスを教えないのか

いまだに不思議 英語が苦手になって松江塾にやって来る子達 その保護者達から 目から鱗 と言われる謎 フォニックスね。 これは昨日の中1授業。 学校や他の塾では 「もう読めるよね?」 という感じでスルーすることが多いらしい。 いやいやいやいや それはな…

【卒業式】ゲラお、今日なの?

昨日の夕食時にゲラおが言った。 「あー、明日卒業式だわ」 と。 笑 コロナ禍スタートと同時に始まったゲラおの大学生活 一橋大学は文系大学だから、オンラインとの親和性が高かったのか やたらとオンラインが多かった。 だからゲラおもほぼ大学には行かず自…

【リスニング満点!】毎日やってりゃ本番のリスニングは遅く聞こえる

ふむ 総合満点もいればリスニング満点もいた北辰テスト。 新年度になる前から本科は毎日リスニング問題を解いている。 その効果がじわりじわりと出てきたのだろう。 当たり前と言えば当たり前だ。 毎日やってるんだから。 「めっちゃ遅く感じた」 というのも…

【女子初】東大合格、ギリギリだったのか?

あまりにギリギリって感じで、前期が終わった後も後期入試に向けて頑張ってたそうだ。 からの合格! 毎日コツコツ頑張ってたからね 良かった🎵 松江っ子初の「東大女子」の爆誕である。 おめでとう🌸

【伸びない子】授業は先生との対話なのだよ

そうだね これは本当にそう。 授業中にうるさい子は伸びるんだよ。 私語でうるさいんじゃなくて、先生との対話でうるさい子 よく見て よく聞いて よく笑って とにかく頷く子。 伸びないわけがない。 こちら 我が家でも「え?聞いてんの?」とか、よく言って…

【中3英語】「復習」って、何をどう授業すべきか

中3は、中学英語の総復習をやっている。 昨日は中1ラストの内容から中2序盤らへんを。 復習の授業っていろいろやり方あるんだけども 中3は 「んで、この単元について頭の中に何入ってる?」 という問いかけからスタートするようにしてるんだ。 昨日は 「接…