川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【美味しくいただく国語】授業中もとにかく言葉を増やす

 

今日の小4は相変わらず浅野中の入試問題だ。

 

結構進んだが、その中で出てきた

 

 

「思いがけない」

「お目にかかる」

「身の上」

 

 

という語彙達。

 

 

小4の日常会話には出てこないだろう。

 

 

こういう言葉に出会ったらホワイトボードに書き、三つ貯まったら三語短文作成に突入。

 

 

とにかく、語彙を増やさないことには

 

子供は賢くならないんだ。

 

 

これをすっ飛ばして「読解問題の得点を伸ばす!答えは本文中にあるんだから!」とかやってもね

 

読めてないんだから、分かんないのよ。

 

 

そうしてみんな親達は髪の毛グシャグシャにするほどにイラついて

 

 

「なんで書いてあるのに分からないの?」

 

と怒り狂うわけだ。

 

 

 

そして小4

 

次回から国語のペナテストが三語短文のみになる🎵

 

 

語彙!

 

語彙!!

 

語彙!!!

 

 

 

である。