川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【必要よね】塾にこそコミュニティがあっても良いのに

 

でも

 

現実には無理

 

いわゆるその辺のママ友は

 

幼稚園が同じ、とか

 

家が近所、とか

 

そういう理由で繋がった人達だから

 

我が家の教育熱なんて、絶対に放出させちゃいけない。

 

ドン引きされて終わり。

 

中には「そこまでやらせるのは可哀想」とか言われたり笑

 

 

いやいやいや

 

全然足りないよ?

 

 

ってレベルでもね。

 

だから隠す。

 

自分の教育熱はひた隠しにする。

 

んで、こっそり通塾。

 

そこには多分、自分と同じ熱さのママ達がいるはず

 

でもね

 

これまたここでも言えない。

 

だって

 

うちの子のほうが相手の子よりも成績良かったら?

 

もう、「そーなんだー!すごいねー!」って言う笑顔の下の般若の顔が

 

モロに見える…

 

怖い怖い

 

だからますます言えない。

 

 

つまり

 

教育ママは語り合いたいのよ

 

聞いてほしいのよ

 

 

だから

 

 

松江おぷちゃを使ったのさ

 

 

 

ええ

 

 

何でも匿名で話していいんだよ。

 

 

何聞いたっていい。

 

 

そういう場所

 

 

これまでなかったよね?

 

 

いや、あるか

 

 

Twitterとか?

 

 

でも、本当か嘘か分かんない人達のハイスペック話ばかり?

 

そうでしょ?

 

 

通ってる塾も

 

住んでる地域も違う

 

 

つまり

 

常識が違う人達

 

 

それってあまり意味ないよね

 

 

松江おぷちゃは

 

松江塾の内部生のコミュニティの場。

 

 

みんな僕のことを知ってるし

 

AKRのことも知ってる。

 

 

横幕先生のことだって、そのうち塾内限定動画で登場するし。

 

 

そんな「共通言語」「当たり前の共有」ができるのが

 

 

 

松江おぷちゃ

 

 

なのよね

 

 

興味、出てきた?

 

 

 

そしたらさ、ほら

 

 

まあ

 

 

お茶でも飲んでいきなされー

 

 

 

おぷちゃ

 

ぷちゃ

 

ぷちゃ

 

おぷちゃ

 

ぷちゃ

 

 

 

こちら