川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【全親に伝えたい】あなたは子供にとって最強の武器になれる

 

親と子

 

その関係性をあらわす言葉はたくさんある。

 

 

子は親の鏡

 

親の背を見て子は育つ

 

とかとか

 

 

でもね

 

よく生徒達が教室やLINEで親の愚痴を言うことがあるんだけども

 

その度に僕は言う。

 

「良い親をお持ちで!」

 

と。

 

 

そういうことを言う子達は大抵が成績上位者。

 

 

つまり

 

その子達にとって、その親の存在が強みになってるってことなんだよね。

 

その子は親という武器を持っている 

 

そう感じるんだ。

 

その当事者達にとっては日々のバトルもあろう

 

イラつきもあるだろう

 

しかし

 

自分の意思や声掛けが、我が子の武器になっていると考えれば

 

今日も一日頑張れるのではないだろうか

 

どうだろう。

 

f:id:goumaji:20240222153006j:image