川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-22から1日間の記事一覧

【リセット】あかんなー、バイト達

気の緩みか おごりか? 一旦リセットか…

【全親に伝えたい】あなたは子供にとって最強の武器になれる

親と子 その関係性をあらわす言葉はたくさんある。 子は親の鏡 親の背を見て子は育つ とかとか でもね よく生徒達が教室やLINEで親の愚痴を言うことがあるんだけども その度に僕は言う。 「良い親をお持ちで!」 と。 そういうことを言う子達は大抵が成績上…

【ブログの記事を減らす】そしておぷちゃへの書き込みに切り替えていく

もちろん、ゼロにはしないよ ただ、減らしていくことは間違いない。 そのメッセージを受け取って欲しい人達だけがいるところに 濃いものを届けたいからね。 これは今書いたもの。 子育ての正解についてのアドバイスだ。 松江おぷちゃ まだ参加してない人はお…

【そしてママになる】みんなあの頃の女の子のままママになる

こんな不思議な感覚があるって話をしよう。 今、松江塾は年長さんから大学生まで在籍してる。 大学生はアルバイトとして。 年長さんだから…5歳から22歳まで。 17年間という、その子の人生の大部分を占める時間だ。 つまり僕は6歳の子 8歳の子 10歳…

【低学年の入塾時期】やはりポイントは「英語」なんだろうな

昨日の天使とのドライブで変更した。 3月のスタート時のみ入塾OKなのは 小4以上 とした。 なぜ3月のみ入塾OKとしたか それは「薄皮一枚の最初の一枚」がどれだけ大切か 「自分は新参者」という気後れ感を取り除くため であった。 ここを突き詰めていくと…

【morningや】そんな家族の関係性

高校時代の友人達と温泉旅行中のなし子。 昨日の夕飯も今朝の朝食もその画像を家族LINEグループにアップしてくる。 「おいしかったぜ」 「morningや」 そんな一言と共に。 僕らはそれに対して 「ええのぅ」 「ええのう」 と返す。 この家族LINEグループ 遡っ…

【天使とドライブ】深夜2時間のドライブで話したこと

別に家の中でも良かったんだけど 「ご飯食べたらドライブしない?」 と誘われたらさ そりゃ行くに決まってるじゃんね。 ということで、昨日は11時過ぎから1時半くらいまで2人でドライブ。 来年度の塾について ぺちゃくちゃと徹底的に話し合ったんだ。 よ…