川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-01から1日間の記事一覧

【悲しき埼玉県民】川越の人間は自分を埼玉県民だと思ってない。

川越祭りが近い。 茨城の「石岡のおまつり」 千葉の「佐原の大祭」 と並び、関東三大祭りの一つだ。 昨年度は57万人が訪れたという。 塾の近くの集会所?や神社からも、軽快なお囃子の音が聞こえるようになってきた。 いよいよ という気持ちが大きい。 さ…

【飲み会】今日はバイトの子達と食事会だ

夏の頑張りの慰労と、秋以降の頑張りのために 今日はアルバイトの子達、AKR、我が天使な奥様とで 食事会だ! 30人くらいになるのか? 僕は毎日バタバタしていて、バイトの子達と話す機会がほぼないから、今日はたくさん話をしよう。 外部からの子達も何人…

【塾と保護者のコミュニケーション】今、時代はどんどん変わってきてるからね

僕は毎日14時間くらいスマホを見ている。 もうテレビなんてほぼ見なくなった。 24時間、松江塾と関係のある人達から ひっきりなしにLINEが入る。 そうなることを求めて仕事をしてきたので 当たり前に対応する自分がいる。 それでいいし それがいい 今、…

【ふざけんな】子供の勉強で根をあげそうになっているアホな親全員!正座して読みやがれ

マジで泣くぞ ジムのウォーキングマシンの上で膝から崩れ落ちそうになったじゃないか 親の気持ち 子供の成長 子供はな 育てる存在だが 育つ存在でもあるんだわ あれができねー これができねー って、我が子の粗探しして毎日楽しいか? そんなわけないだろう …

【低学年からガチ塾】塾長自ら思考力と計算力と語彙力と処理力を鍛えるようになった経緯

松江塾の低学年 かつては「プレ」という名前だった。 古くは15年くらい前 計算道場 漢字道場 というサブ的なコースだった。 それが徐々に進化したものの、生徒数はマックスでも12名くらい。 まあ、場所もなかったしね。 しかし4年前 やはり本当に賢い子…

【子供の語彙力】三語短文のお題を毎日見て、そして震え上がってほしい

毎日毎日 新しい日本語が三語ずつ。 それを使って短文作成だ。 大人からすれば「あー、はいはい。今日はこれね。」 程度の感想だろうが もう松江塾保護者なら経験済みだと思うが 「え?この言葉知らなかったの?」 という衝撃波を! その白髪が気になり出し…

【中受組の英語対策】中学受験が終わったら英語は笑ってマスターしちゃおう

2月頭に終わるよね そしたら すぐに小6の追いつき動画を送ります。 ええ 1ヶ月間で中1内容を笑いながら 「この先生、ちっとも授業しねーなー」 とか思いながら受講。 でも、英語の土台はがっつり身につく。 そして3月になったら中1としてまた0からスター…

【松江塾ブログ】このブログ、最近面白くない説

んぁ んだ んがぁ 自覚してるさぁ 大丈夫だぁ 面白い時もあるからぁ笑 んなこと言われねーでも 自覚してるべさ ただ言っておくぞー 松江塾のブログはなぁ 自分の子供が大人になるとぉ マジで1ミリも面白くなくなるのさぁ 人はなぁ 自分の興味関心のあること…

多分、100人は超えている…かな

毎日僕に音読やら勉強時間やら勉強内容やらを報告してくる子達。 最近始まった三語短文は 「これで正解ですか?」 というものもいきなり増えた。 僕は大体夜の10時半頃にはスマホから離れ、朝起きるまで触らない。 朝起きると、LINEの通知は大体350件ほ…

【教育の根本】長年見てきて思うトップ層の特徴

もうこの業界に何年いるだろう… 大学一年生の後半からだから 30年間か。 しかも、ずーっと個人塾。 その間、千人以上の生徒やその保護者と接してきて 東大 京大 一橋大 東北大 名古屋大 北海道大 お茶の水大 横国大 農工大 外語大 信州大 埼玉大 といった…