川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

殺伐とした家庭環境、親子関係の元で子供が伸びるわけない

 

これは肝に銘じてほしい

 

やらない我が子にイライラ

 

伸びない我が子にモヤモヤ

 

 

その気持ちはどこまでも消えないよ

 

大谷翔平の次にホームランを打ってる選手

 

誰だかは分からないけどさ

 

その選手の親の気持ちになってみたら分かるかもね

 

 

また打った大谷翔平

 

 

今回の打席も打てなかった我が息子

 

 

きっと幼少期から期待をし、お金と時間を注ぎ込んでメジャーリーガーになったのに

 

それだけでも凄いことなのにさ

 

どんどん大谷翔平に差をつけられていく我が子

 

 

 

東大生の親も同じか?

 

 

 

同じ東大生の子供を持つ親同士で

 

 

「うちは理Ⅲなの」

 

「文Ⅰなのよ」

 

 

と言われた時に「モヤっ」とする笑

 

 

 

まあ、そんなトップの方の話はあまりピンとこないかもしれない。

 

 

 

でもさ

 

 

 

何が言いたいかってね

 

 

 

 

親がいつもイライラ

 

 

 

家族の雰囲気はいつも「一触即発」みたいな環境で

 

 

あなたの子供は本当に伸びるだろうか。

 

 

 

親のイラつきをガソリンにして無理やりやらせて

 

 

果たしてこの先も伸びていくだろうか

 

 

 

「とりあえず受験突破」

 

 

 

 

ほえ?

 

 

 

ほんとにそれで、その先に何か「子供の成長」の姿は描けてるの?

 

 

 

「入りさえすればあとは周りの環境で…」

 

 

 

って、その環境の大部分は「家庭」なんですけども?

 

 

 

 

そーゆーの分かってない人多いよね

 

 

 

 

「とにかくオリンピックに出ないと意味ないからドーピングを」

 

 

 

って陸上選手のコーチがいたらどう思う?

 

 

 

 

 

まずはさ

 

 

 

 

子供の「居場所の中心」である「家庭」を整える。

 

 

笑顔あふれる場にする。

 

 

 

家族としての会話を増やす。

 

 

 

笑顔

健康

食事

安らぎ

いたわり

ねぎらい

 

 

 

 

まずはそれ。

 

 

そういうもので家族の心を満たしてあげて。

 

 

 

そしたらね

 

 

子供は外で頑張れるのよ

 

 

 

愛情たっぷりのガソリンが貯まった状態で

 

 

 

「行ってきまーす」

 

 

って言えるんだから。

 

 

 

 

子供は「両親の愛情」の結晶よね?

 

 

 

他の子と比べても仕方ないよ

 

 

 

その子にはあなたの愛なんて一滴も入ってないんだから。

 

 

 

あなたの愛が

 

あなた達の愛が

 

 

数百、数千、数万滴も入りまくったあなたの子供

 

 

 

そこに今日もたっぷりの愛情を。

 

 

 

 

ハグもいいけどね

 

 

 

やはり「言葉」なのよ。

 

 

 

 

「君が大事すぎてゲボ出そう」

 

 

まずは真顔で言ってみたら?笑

 

 

 

「はぁ?笑」

 

 

 

「何それ笑」

 

 

 

ってなるよ。

 

 

 

 

それでいいのよ。

 

 

 

少なくとも真島家はそんな感じ。

 

 

 

 

 

お金が1円もかからずに子供を伸ばす方法

 

 

 

 

あるってことよね。