川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中高生の現実】「やれない」時間の中の僅かな「やる」で彼らは伸びてる

 

自分のことを思い出せば簡単な話だと思う。

 

勉強なんて、ほとんどの子達がほとんどの時間を「やれない」んだよ。

 

そうだったでしょ?

 

机に向かえど集中できない。

 

手遊び

 

時間潰し

 

 

頭では分かってるのよ。

 

やらなきゃいけないってことが。

 

 

でも、「やれない」のよね。

 

 

そんなモヤモヤした時間が9割

 

 

松江塾の子達だってそうよ?

 

 

見てるとみんな戦ってる。

 

そんな「やれない」自分と向き合ってるのか気づかないのか

 

そんなモヤモヤとした時間の中で

 

それでも残された時間を意識して自分を多少でも奮起させ

 

そのページ、その問題を乗り越えていく。

 

自学は、そんな時間の寄せ集めである。

 

 

その時間の連なりとテストの結果がリンクし、

 

みんなそれぞれに何かを感じる。

 

 

良くも悪くも、だ。

 

 

机に向かって2時間40分

 

 

集中し切れる子なんて最初は皆無だ。

 

 

でも、何かをやれとは言われない。

 

 

何も言われない。

 

 

何をやってもいいし、何もやらなくてもいい。

 

 

 

普通の小中学生は、そういう時間の経験があまりにも少ない。

 

 

松江塾は、その時間を多く、濃くしていく。

 

 

早くその「それてもやれない自分」を知って欲しいから。

 

やらされてやる勉強

 

結果的にやってるわけで点は伸びるのかもしれない。

 

しかし、「自分」と向き合う時間の経験はほぼない。

 

なるべく勉強が簡単なうちに

 

その「自分」を見せてやりたい。

 

 

その「自覚」が「自学」に繋がるから。