川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【気づいて欲しい】中学受験を終えたからこそやるべき英語学習法

 

よく聞く話だ。

 

というか、僕もそうだった。

 

中学受験をするために通った塾が開いてくれる「中学準備英語講座」への参加。

 

今でも覚えている。

 

その講座で行われていたのは、膨大な量の英単語テストだったのだが、そこまで仲良くなかった顔見知りの子が、テスト前の休み時間に必死で何かを連呼していたんだよね。

 

何だろう?

 

と思って聞いてみると

 

「シーオーエフエフオーオー!」

 

これを連呼してんのよ。

 

分かる?

 

 

coffee

 

 

コーヒーね

 

 

そのスペルをずっと言ってるの。

 

その子はきっと中受を通して、「言って覚える」方法を身につけたんだろうね。

 

僕は多少なりともフォニックスの土台があったから、なんて無意味で非効率なことをやってるんだろう…

 

って思った記憶が残ってる。

 

 

まあね

 

こんな感じで中学受験が終わると、その塾は売り上げ継続のために準備講座を開くわけなんだけど

 

やることは今も変わってないんじゃないかな。

 

 

アルファベットはだいたい書けるでしょ?知ってるよね?

 

メロン、バナナ、ピアノ…大体ローマ字と一緒だよねー

 

 

なんて軽ーく言われて

 

 

「中学では英語で差がつくし、大学受験では英語が一番重要!そしてその英語で一番大切なのは単語だ!一つでも多く英単語を覚えろー!テストだ!中学受験を乗り越えた君たちには暗記力がある!繰り返せ!反復だ!覚えろ!頑張るぞ!おーー!!」

 

 

 

中学受験のテンションそのままに、大量暗記!

 

 

 

 

 

 

たまに言われるんだけど、納豆英文法の無料18本動画を渡した人

 

中学受験を経験した人たちから、「子どもが「こんなの塾じゃない!」って言うんです…親の私は松江塾で学んで欲しいと思ってるんですが…」と言われることがある。

 

 

わちゃわちゃした松江塾

 

雑談ばかり

 

生徒たちの笑い声

 

先生がいつも脱線したがってるのが丸わかり笑

 

 

あまりにも中学受験塾と雰囲気が違って、拒否反応が出ちゃうんだろうか。

 

 

その先に中1で中学英文法が終わっちゃう未来があるのに…

 

 

まあ、それはそれ。

 

 

 

あのね

 

 

中学受験を終えた子達

 

 

君たちが受験を通して得たものは

 

 

暗記力じゃあない。

 

 

 

理解力

 

 

なのである。

 

 

論理的に考え、「ああ、そういうことか。なるほど。」と、理解し、腑に落ちることで納得し、なんなら快感まで得る。

 

 

だからこそ、膨大な量の知識とも向き合うことができ、吸収することができた。

 

だからこその暗記ができた。

 

 

それが今、受験を終えた君たちの脳みそなんだ。

 

だから、そこに「とにかく覚えろ」というのは

 

 

できるけど、楽しくない

 

 

脳みそがそう感じちゃうのはそう遠くない未来なんだよ。

 

 

 

僕は太郎です。

 

これがどうして

 

I am Taro.

 

 

になるのか。

 

その理由、考えたことある?

 

 

ちゃんと理屈あるのよ?

 

 

 

松江塾に入る前にある程度英語を学んでいた子たちは、この文を学習するときに授業を聞かない。

 

 

「もう、それ知ってます。」

 

って顔をしてるからすぐに分かる。

 

そして数週間後…

 

「あなたは大抵どこにいますか。」

 

 

なんて文を前にして目が泳ぐ…

 

 

 

結局、頭の中にあるフレーズでしか問題が解けないんだよね

 

 

 

それすらカバーする膨大な知識量があれば別だけど

 

そこまで到達してる子はほぼ皆無。

 

 

英検3級、英検準2級くらい持ってても、土台はスカスカのスカスカ

 

なのよ。

 

 

だから、そういうものと決別するための

 

 

「うとぅくてぃく書くアルファベット」

 

 

まるで書写

 

 

英語の授業間、ゼロ。

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

中学受験を乗り越えたからこその集中力と理解力。

 

 

それが「理由理屈で日本語で思考しながら構造を吸収する」という納豆英文法との親和性が異常に高い。

 

 

女の子はもちろんだけど、理系男子にもがっつり適合!

 

 

 

中学受験を終えたらやるべきことは、英単語暗記じゃあない。

 

そんなものは、納豆フォニックスを学べば自然と増えていくから。

 

 

無料18本スタート動画を差し上げます。

 

 

f:id:goumaji:20240204080853j:image

 

 

このQRコードをスクショして、LINEアプリから友達登録してくださいね。

 

 

ええー

 

 

なんか怪しい…

 

 

松江塾?聞いたことないし…

 

 

という方、分かります笑

 

 

きっと有名な中学受験塾に通われていたのでしょう。

 

 

松江塾なんて、知らないですよね?

 

 

であれば、まずは匿名で松江塾内部に深く入ってください。

 

 

松江おぷちゃ

 

匿名で内部生も外部生も参加できるオープンチャットがあります。

 

すでに1000人を突破しています。

 

今、松江塾関連で一番熱い場です。

 

松江塾に関することを、松江塾保護者や入塾希望者、塾探しをしている方々がずーっと何か質問したり答えたりしてます。

 

こちら

 

 

 

 

参加ボタンを押して、好きなアイコン画像を選び、好きな名前を決めて入室。

 

 

オープンチャットなので、これまでの過去トークも全部読めます。

 

 

オンラインでもいいの?

 

 

今からでも間に合う?

 

 

レベルは?

 

 

ゴールは?

 

 

なんでも聞けます。

 

 

僕もいますし、AKRもいます。

 

なんとびっくり!他の塾の塾長たちもいます笑

 

 

みんな松江塾を語ってます笑

 

 

僕より松江塾のことを詳しく知っていて、丁寧に教えてくれる塾長もいます!

 

 

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

 

松江塾から東大や早稲田、慶應や青学に子供を進学させたOBママ達もアドバイザーとして参加してくれてます。

 

 

 

そんな場

 

 

一つの個人塾の全てが丸裸になってる場です。

 

 

ぜひ!

 

 

お待ちしてます。

 

 

 

中学受験を頑張り抜けたその勉強体力、無駄にしないように!