川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【三語短文】これが「考える」ってことの本質だろう

 

9月21日から小中学全学年で始まった三語短文。

 

すでに5ヶ月が経過した。

 

150日間

 

晦日も元日も止まらずに、だ。

 

脳内通過した学習用語は

 

450語。

 

蓄積の松江塾

 

継続の松江塾

 

薄皮一枚の松江塾

 

僕がこうやってわりと軽めに書くからね

 

その効果に懐疑的な人も多いだろうけどもね

 

一回1週間くらい自分の頭を使ってみなよ

 

f:id:goumaji:20240123061353p:image

 

ほらこれ

 

昨日の小6、中学受験問題を美味しくいただいている時に本文から抜き出した三語

 

これをお題にして、25文字以内で。

 

いいから

 

ほら

 

実際にやってみてって。

 

まずその言葉の意味を知る

 

よく使うフレーズを思い浮かべ、

 

繋がりやすい二語をくっつける。

 

その言葉にピッタリの世界を想像して

 

そこにもう一語をくっつけるようなストーリーを考える。

 

これが三語短文だ。

 

そこにあるのは

 

言葉で言葉を思考する

 

これだ。

 

 

これを150日間毎日続けている松江っ子達。

 

もちろん、今日も明日も明後日も続く。

 

頭良くなる?ならない?

 

効果ある?ない?

 

 

だーかーらー

 

自分でやってみてってば。

 

 

そしたらあなた自身のあたまが良くなるから。

 

 

 

やってみてって。