川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【頭使える子になるよ】だからさ、大人もやってみたら賢くなる仕組みを体感できるよ

 

三語短文

 

与えられたお題三語を使って、25文字以内で短文を作るだけ。

 

ただそれだけ。

 

でも、これがなかなかに頭を使うんだ。

 

いい?

 

頭を使うってことは…

 

賢くなるってことに繋がるの、分かるよね?

 

だって

 

頭を使うんだから。

 

最初は嫌がる子が多いよ。

 

それだけ普段から頭使ってない証拠だよね

 

疲れるんだと思うよ

 

よかったよ

 

早く三語短文に辿り着けて。

 

危ないところだったよね

 

賢くならなかったかもしれないんだから。

 

大人もやったら分かるよ

 

三語短文がどれだけ頭使うか

 

 

お題はね…

 

 

目撃

圧縮

さびれる

 

 

こんなのどうかな。

 

 

 

まずそれぞれを見た瞬間に、その意味が頭の中を駆け巡るはずだ。

 

動作とか、様子とかね。

 

 

でしょ?

 

 

そして、それを使った言葉とかも広がる

 

 

目撃情報

目撃者

布団圧縮袋

さびれた温泉街

 

 

とかとか

 

 

そしたら、ほら

 

 

一気に世界が作られていくよね?

 

 

これが子供の頭の中で行われるって考えたらどうよ

 

毎日だよ?

 

 

頭使える子になると思わない?

 

 

 

中3なんて、もうそんなの簡単すぎて

 

 

エロ三語短文

 

 

とかに発展してるからね?

 

 

 

 

 

松江塾はもう全学年で7ヶ月やってるよ

 

 

1日も休まず三語短文。

 

 

続々とその効果、出てるみたいよ。