川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【不安】勉強を頑張らない子の行く末が心配すぎて不安になる

 

視界に入らなければ問題ないのよ

 

そういう子達がいるっていうのは現実だし

 

別に日本の名目GDPがドイツに抜かれて世界4位になろうが

 

まあ、それはそれ。

 

でもね

 

松江塾を通して関わった子達が、せっかく勉強できる環境を与えてもらって

 

つまり

 

いろんな道で「上」に行けるチャンスをもらっているのに頑張らない姿を見てるとさ

 

もうどうにもヤキモキするわけなのよ

 

バット持って打席に立たせてもらってるのに

 

ピッチャーのほう見てない

 

バットの先を地面につけたまま立ってるだけ。

 

その打席に立つにはお金もかかってるんだよ

 

 

ユニフォームだって道具一式だって。

 

そしてスタンドには一生懸命応援してくれる家族もいるのに。

 

それなのに、たまーにしかバッドを持って構えない。

 

一緒に打席に立って、バットを握らせて、タイミング合わせて振るように後ろから身体と腕を動かすことは

 

誰にもできないのよ

 

 

僕はベンチにいて、しっかりと話をしてバッターボックスに送り出した。

 

でも、できるのはそこまでなのよ。

 

 

本人が気づくのを待つしかない

 

 

あの手この手で声をかけ、意識をこっちに引き上げるしか

 

いったいいつなのか

 

それは誰にも分からない

 

だから毎日言葉を向けるしかない。

 

 

さて

 

今日も頑張ろう。