川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学受験で得られるもの】僕が思うに、それは2つだと思う。

 

まず算数

 

問題と対峙したときに「どれどれ…」と、まだ何も糸口が掴めない問題に対し動じずに考え始められる力

 

答えに至るまでのステップを慎重に一歩ずつ進み、その都度検証と確証を得ながら進む。

 

そういう力を算数を通して得るのではないか。

 

そして国語

 

これはもう、「豊富な語彙を獲得する」意外にない。

 

その語彙が纏う意味や世界を

 

彩り豊かなまま鮮度を保って思考の世界に連れてくる力

 

これだろう。

 

理科や社会はこの2つの力さえあればどうにでもなる。

 

逆にこの力を得ずに何かしらの何かで合格したとすれば

 

それは予算を自力で突破した子達には

 

もう何をやっても勝てない6年間の始まりなのであろう。