川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-10から1日間の記事一覧

【中学受験で得られるもの】僕が思うに、それは2つだと思う。

まず算数 問題と対峙したときに「どれどれ…」と、まだ何も糸口が掴めない問題に対し動じずに考え始められる力 答えに至るまでのステップを慎重に一歩ずつ進み、その都度検証と確証を得ながら進む。 そういう力を算数を通して得るのではないか。 そして国語 …

【メルマガ配信】エルの物語が進化するとこうなるよ

三語短文で使った語句を散りばめて、尚且つ国語の文章題として解きながら読み進め、 そして最後はごっつい算数の文章題と戦う。 一問で二度?いや三度美味しいエルの物語進化版だ。 明日の小2で使うやつだから、小2本科の保護者の方はまだ内緒にしておいてく…

【入れない塾】松江塾、スムーズに入塾できるのは3月だけ

ええ 松江塾は入塾したくてもなかなかできません ええ なぜなら ちゃんと追いついてもらわないといけないから。 中途半端な早期英語組ももちろんね。 だって 基礎ができてないと、何のせてもグラつくだけだもの。 3月からは全学年、オールリセット。 もう今…

【小1から松江塾】こ、これはプロの仕事だ…

松江塾保護者の方が リアルな体験談とともに松江塾の紹介記事を書いてくれた。 内容の素晴らしさ、リアルさは当然素晴らしいんだけど そのページの作り方に「プロ」を感じて仕方ないんだけども… こちら

【髪染めよう】だいぶ白髪が目立ってきたからな

何色にしようかしら

【子供の幸せは親しだい】塾で子供は変わらない

プロとして30年間 相手は違うが同じ仕事をし続けている そうすると なかなかにハッキリクッキリ見えてくるものは多い だからついつい言ってしまう 「結局のところ」 という言葉。 もちろん、それは正解なのだ。 子供の成長の最大要素は親 生まれてから毎日…

【もう50歳か】白髪も目立つ歳になって思うこと

なんかね 頭に白いものが目立つようになったのよ あんまり生えてこない顎の髭も もうほとんど全部白い。 そんな歳になったのか 今年の8月で僕も50歳である。 人間の年齢で言うなら… 50歳 ってことだね。 笑 もう生まれてから50年かー あっという間だ…

【これで高校英語は大丈夫】一番大事なのは「精読力」なんだよね

例えばこれ、昨日ブログでも書いた中2の内容だ。 みんなが「モヤッ」とした文はホワイトボードに書いて、ノートにも書いてもらって丁寧に解説していく。 何となく意味が分かる から そう書いてあるからそう訳す という、極めて当たり前のことへのシフト。 で…

【目を背けないで】闇バイトやパパ活の入り口はどこの家庭にもあるって話

うちの子に限って 親なら当然に考えることだろう。 昔は、「そういう場所」「そういう友達」を避けていれば良かったんだ。 そうだよね? でも、今ちょうど子育て真っ只中って世代が高校生だったころ、中学生だったころ 携帯電話 という、個人が自由に外と繋…

【人生の考え方】まず何よりも大切なことを書いてみたい

人生は長いのか 人生は短いのか 答えはシンプルで、これから先のことや今を考えると「長い」と考え、過去のことを考えると「短い」と感じる。 つまり 長いし短い。 だから結果的には そこを考えることはどうでもいい ってことなんだと思う。 でもさ 過去を振…