川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-03から1日間の記事一覧

【多分最高】このペースで授業動画が増えていく塾

去年の年末の授業動画ね。 その日付をご覧あれ ここまでで、たった6日間である。 これ、そっくりそのまま生徒達の学習用教材になるんだ。 これが松江塾。 2024年も明日からスタートだ。 ブイブイいくね それだけに特化して僕は生きていく。

【ビビった!】「準備の話」の動画が1週間で1200回も再生されとる!

これ 過去最速じゃないか?

【賢い子を取り巻く環境】父親をディスる三語短文を書く子に起きている事実

生徒達が書く三語短文の世界は面白い。 たった三語 たった25文字 それなのに、紡がれる世界はまるで違う。 このゼロからの想像の世界で 父はいつも不遇な立場で描かれる。 深夜に平伏したり笑 父親をディスる子が育っている家庭って 何が起きているか。 そ…

【300語の脳内通過】1月8日で100日達成だそうだ!

毎日三語の学習用語 それらを組み合わせて意味の通る文を作る。 学年によって制限文字数は違う。 しかし、必ず毎日脳内通過 ゼロから世界を作って文字で繋ぐ 確実に想像し、思考する。 そばで見ている松江塾保護者は、その威力に間違いなく気づいているはず…

【むずっ!】襷って漢字書けますぅ?

今日の中学生三語短文のお題の一つに 襷 を出した。 これ ムズすぎない?笑 でもさ 家庭ではこの先にお宝の話題が待ってるよね? 「衣へんに、手…これさ、なんでこの漢字になったのか知りたくない?」 これね。

【解答】ブログは誰のために書くのか

こうやって悩む人もいる 僕が模範解答を書こうと思う。 ブログを毎日コツコツ書く理由 それは 自分が生きた証をその時その時の熱量や感情を鮮度そのままに残すため である。 嬉しかった時 悲しかった時 感動した時 誇りたい時 悩んだ時 そんな時の自分の感情…

【松江塾入塾説明会】ただの講演会説があるが笑!まだ説明会グループに入っていない方はお急ぎを!

松江塾の2024年春の入塾説明会がいよいよ間近に迫ってきた。 1月20日の土曜日 午後2時からスタート! 場所は松江塾C館、もしくはご自宅のリビングやお出かけ先の車の中! 後日配信もグループ内に配信するので・・・ つまりなんでもどこでも参加可能…

【英語力判定】どれだけ中学英語の基礎がスカスカなのか分かる5問がこれ

英検3級 受かっている人はこの5問の和文英訳をやってみてほしい。 文構造と文法事項を見極め、 しっかりと書き上げることができるだろうか。 小学生、中学生で英検3級合格 そんなの簡単! と思っていて、実際に受かった人達ね この5問 ズタボロだよね。 …

【後悔か満足か】1月3日になると襲ってくる感情

この年末年始 こういう時くらいは、と休んだ自分だったか こういう時こそ!と、頑張った自分だったか なんとなく通常運行の空気感が漂ってくるこの1月3日に 前者は後悔を 後者は満足を 感じているのではないか。 そうだ やるべきだったのだ。 いつものよう…

【災害時の塾の対応】いろんな経験をどう日々の運営に活かしていくか

新年早々の地震 次々と情報が更新されていき胸が痛い。 ただ、こういう災害は無くならない。 必ず次もある そう思って日頃から準備できるかが大事だね。 塾の運営に関しても同じだ。 コロナ禍を経験したのにも関わらず、オンライン対応に後ろ向きな塾 もはや…

【メルマガ掲載】塾業界って、闇が深いのよ…

僕が経験した、嘘みたいなほんとの話。 でも 内部にいる者なら、一度ならず二度三度と耳にするんだよね。 さすがに表ブログには書けないので メルマガに残しておく。 書いてあることは、もちろん口外しないでくださいね。

【暴露】塾業界最大の闇

もちろん、ここには書けないよ笑 闇すぎて 書いてるこっちも 病みすぎて笑 だからメルマガに書いておいた。

【充電完了】さーてもうフル充電完了だろー

1月1日、2日と 家族でかなーりゆっくりできた。 たくさん話してたくさん遊んだ。 昨日は深夜3時までしゃべくりまくりの笑いまくり。 さすがにもう充電が溢れ出そうだ笑 新規のお問い合わせもお待たせしている状態。 今からコツコツと返信していこう!