川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-13から1日間の記事一覧

【眩しい】先を知れば知るほど見えてくる我が子

親の悩みはほとんどが「我が子の将来」である。 たからこそ、アンテナをビンビンに立てて先を調べる。 その先 その先を見る 今は昔よりもその先がはっきりと見える。 昔なら知り合いの知り合い、みたいな人の話をまた聞きするような内容でも スマホの中に次…

【数学リニア】いよいよ説明会だ!

個別指導塾生徒派 その草下塾長が 医学部進学率86% 東京一工早慶上理進学率81% を叩き出す極秘の数学自学教材「数学リニア」の説明をしにきてくれる。 せっかくの松江塾ということで 一般的な説明会内容ではなく 超レアな 超特別な 超コアな 説明会にして…

【凄いよ松江っ子】この質問を小5がしてくるんだよ?

英語ね 一般的な塾や英会話教室なら 何回も言ったり読んだり会話したりして 染み込ませよう! とかやってる時に 松江っ子小学生は 「不定詞の文におけるevery dayの置き所」について質問してくるんだ。 その質問に対する僕の解説がこちら。 これだけ見ても松…

【国語力向上】問題解説はオマケのケ

そりゃね 入試科目だし、問題解けなきゃ落ちるわけなんだけれども それは分からんだけど 何度も繰り返すけど、 それは 国語 ではないよ。 国語の力を測るには、それしかないからやってるだけでね。 国語って 本来は これなのよ。 こちら

【毎日シリーズ】明日の真島への挑戦状だ!

これは今日の毎日シリーズの語彙部分 小学生低学年のお題を考える時は 「この言葉、知ってほしいな」 と考え、高学年のお題を考える時は 「これくらい知ってる同級生いるぞ?」 と考え、中学生の時は 「どうだ!考えてみやがれ!」 と考える。 しかし根底に…

【毎日】常にゼロから積み上げる

風呂に入り、ワン達にご飯をあげ そして スタートだ。 ここからA 4の紙4枚 コツコツ コツコツ 365日 さらに今日は小4のペナテストだ。 僕は一体1週間に何枚の紙に問題やら答えやらを書いてるんだ? 月曜日 14枚 火曜日 12枚 水曜日 11枚 木曜日 …

【新幹線】一度降りたらその新幹線には乗れない

爆速で進む新幹線 次の駅、次の駅と着実に高速で短時間で進んでいく。 外の景色は凄い速さで流れていくが 車内は快適そのもの。 そんな新幹線 どこかの駅で降りたらどうなるか。 さっきまで乗っていた車両には もう二度と乗れない のである。 いろんな理由で…

【結構聞かれる】中1で中学英文法終わらせる方法とは

結論から言おう それはね 触れる英語を減らすこと である。 これは昨日の中1授業。 不定詞構文に入る前の、中2不定詞内容の確認中。 「これは今日小5でやった文だけどぉ」 と、中1に向けて小5がやった中2の文を使う 笑 わけ分からん松江塾の先取り笑 結局の…

【ゴール目前!】いよいよラストスパートな中1!

昨日の中1は、ペナテスト後にまず英単語の暗記音読からスタート。 そして いよいよ 中学英文法を終えるために ラストスパートへと突入した。 不定詞構文だ! これを今週いっぱいかけてやる。 来週の頭も使うかな? んで、毎日和文英訳で不定詞構文祭り! そ…

【不要】さくらんぼ計算が混乱の原因か

一体いつからなのか さくらんぼ計算 なるものが登場したのは。 確かに足し算なんかは良いと思う。 頭の中をそのまま視覚化してる感じがするし。 問題なのは繰り下がりのある引き算。 14ー6 この「14」の方をさくらんぼ状態にする つまり ⑩④ んで、⑩から…

【やるかやらないか】世の中の99%の人達

頭の中では分かってるんだ やったほうがいい やるべきだ と。 しかし やらない やらない ついつい他のことをやってしまう 見てしまう ほんとに頭では分かってるんだ やったほうがいい やるべきだ やった先にいい気分が待ってる と。 しかし やらない やれな…