川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やるかやらないか】世の中の99%の人達

 

頭の中では分かってるんだ

 

やったほうがいい

 

やるべきだ

 

と。

 

しかし

 

やらない

 

やらない

 

ついつい他のことをやってしまう

 

見てしまう

 

 

ほんとに頭では分かってるんだ

 

やったほうがいい

 

やるべきだ

 

やった先にいい気分が待ってる

 

と。

 

 

しかし

 

やらない

 

やれない

 

 

 

 

おそらく世の中の99%の人はそう。

 

 

一見、ものすごくやっているように見える人でも

 

 

本当はもっとやれるはず

 

やるべきなはず

 

 

少なくとも本人はその消化不良とか、だらける自分に一日に何回も負けてるはずなんだ。

 

 

結局人は、

 

自分にとってやるべきことの100%を毎日やるなんてできない。

 

ただ、その「やる率」が他の人よりも少しだけ高いだけなんだと思う。

 

 

大人だってそうでしょ?

 

いや

 

 

大人こそ、自覚や自己認識がはっきりできるから

 

この記事に首もげでしょ?

 

 

やったほうがいい

 

やるべきだとは思う

 

でも

 

やらない

 

やれない

 

 

もちろん、僕だってそうよ。

 

 

だから今、2回分溜まったビン缶ペットボトルを捨ててきたんだし笑

 

 

先々週の朝、確かに目覚めたけどさ

 

 

「眠いー、まあ腐るもんでもないしな…」

 

って、目を閉じた記憶あるからね。

 

 

でも今、全部捨ててスッキリした気分になっちゃってるし笑

 

 

 

よっしゃー!全部捨てたぜー!

 

 

とか思ってるし

 

我が天使が起きたら「2回分全部捨てたよ!」ってドヤ顔しちゃうと思うし。

 

そんなもんよ

 

 

 

ただ大事なことは

 

 

 

やらない日を作らない

 

 

 

これかな。

 

 

たった今、ビン缶ペットボトルを捨てるのを一回やらなかった僕が言うのも何だけど笑

 

 

でも

 

仕事や勉強みたいに、コツコツ積み上げることが絶対に大事だし、差をつけるものに関しては

 

 

やらない日を作らない。

 

 

毎日シリーズが本当に毎日になったのもね

 

 

結局はこれ。

 

 

僕自身、例えば土日を休みにしたとすると、今みたいに続いてなかったと思うんだ。

 

 

そうやって決めてしまうと、何かに追い立てられるようにやるから。

 

 

 

こう書くと嫌な感じがするよね

 

 

でも

 

 

頭では分かってる「やるべきだ」「やったほうがいい」をやらずに終える残念感に襲われるよりは

 

いいんじゃない?

 

 

と思う。

 

 

 

蓄積されるものは必ずあるんだし。