川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【読む力】これからの時代、ますます大事になる「読む力」の本質とは

 

高校入試や共通テストを見てると

 

どんどん文が長くなってるって感じるよね。

 

つまり

 

そういう力を求められてるってことだろう。

 

じゃあ、本当に必要とされる「読む」ってなんだ?

 

そもそもなぜ今、「読む」ことが強く求められてるのか。

 

僕は

 

スマホの普及により、

 

口頭文化から文字文化へのシフトなんだと思っている。

 

今、電話よりもメールやLINEがコミュニケーションのメイン。

 

そのほうが情報伝達の正確性も時間的な効率もいいからね。

 

そうやって文字文化がメインになった時

 

しっかり理解しながら読み取るために必要なことは、

 

 

口頭コミュニケーションの時に、相手に対して頷く動作を文字を読み取る時にやる感覚

 

これが必要なんじゃないかな。

 

 

そのフレーズの長さは、個人個人で違う。

 

そのタイミング、その読み方をマスターすることが大事なんじゃないかなぁ。

 

 

わかる?