川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【賢さの源は語彙】1年間で1,000語を超える学習用語を身につける方法

 

題名に全て書いた気がする笑

 

とにかく、賢い子は語彙が豊富。

 

人は言葉で思考するから、その言葉の数が多ければ多いほど思考も複雑で、深いところまで行ける。

 

そういう思考を元に書かれた文にもついていける。

 

全ては語彙なのである。

 

 

この語彙を身につけさせたくて

 

本を読めー

 

語彙問題集解けー

 

ってやるわけだけど

 

なかなか身につかない。

 

家族の会話が大事でも、それはほぼ「日常用語」「生活用語」で構成されていて

 

文章問題に出てくるような「学習用語」は増やしにくい。

 

だからこそ、三語短文だ。

 

 

先ほど小1のペナテストを作り終えた。

 

 

先週やった授業内容を振り返りながら、

 

「これは定着させて欲しいなー」

 

と思うような問題を選び

 

ちょこっと複雑にしたりしてツギハギで作り上げた。

 

さらにそこに1週間分の三語短文から3題出した。

 

1日3語

 

1週間で21語

 

どれが出てもいいように1週間かけて定着させて。

 

1か月で90語

 

1年間で1095語

 

これ、小1からスタートさせれば6年間で…

 

6570語の学習用語。

 

全てペナテスト化するから、定着も期待できる。

 

 

今現在、考えられる最強の語彙増強法である。

 

 

興味ある方は

 

f:id:goumaji:20231104124254j:image

 

 

LINE登録をお願いします。

 

 

本科

文系単科

理系単科

毎日単科

 

いろいろあるので詳しく説明させていただきます。