川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【親が老ける】だって、時間は過ぎていくから

 

この成長

 

親にとって唯一にして無二の喜びである。

 

目に見えて身体は大きくなり、スラリとして

 

子供っぽい「ぷにぷに」も消えていく。

 

今のその「ぷにぷに」に癒されている人には

 

「ええ、それは困る」

 

と感じられるかもしれないが

 

「ぷにぷに」が日に日に削ぎ落とされていく姿は

 

親としてはこの上なく「頼もしい」ものなのである。

 

さて

 

話をイヤな方に進めよう笑

 

 

子がそれだけの変化をしているということは?

 

 

これは何を意味しているのか。

 

 

 

 

時間の経過

 

 

身体の変化

 

 

 

そうね

 

そうだよね

 

 

目を背けちゃいけないね

 

 

 

子供がそれだけの変化をしているということは、

 

 

当然、親も変化してるのよ

 

 

身体的な変化ね

 

 

つまり

 

 

老い

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

ぐはっ!

 

 

かはっ!

 

 

ぎょえっ!

 

 

 

 

逃げたい

 

避けたい

 

見なかったことにしたい!

 

 

 

 

老いていくその身体

 

 

 

 

ひぃっ!

 

 

 

まさか

 

 

そんな

 

 

まだ

 

 

そこまで

 

 

 

 

 

 

いえいえ

 

 

老いは確実に

 

 

しかも目に見えて…

 

 

 

 

まあ、そりゃ仕方ないさ

 

 

 

 

子供が成長していく分、親は老ける

 

 

 

でもね

 

 

 

家族ってものを一つの生命体のように考えれば

 

 

 

プラマイゼロだ。

 

 

 

そんなことを話す土曜日

 

 

 

 

さ、頑張ろう。