川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

好かれようと思うと尊敬されない

 

僕は生徒に好かれようと思ったことはない。

 

ただひたすらにその子を見て、どういう子なのを観察し

 

その後ろにいる親の考えや行動を推し量る。

 

その子と、その子を取り巻く「教育」の匂いを

 

その子の姿勢、表情、声、文字、目

 

そういったものから嗅ぎ取るのである。

 

そこには「その子に好かれたい」という気持ちは1ミリもない。

 

これは多分、自分の子育てにおいても同じだ。

 

我が子らに好かれ、良好な親子関係の構築を第一に!

 

なんて考えたことはない。

 

ただただ、僕が老いた後も、我が子らが強く楽しく生きていけるように

 

それだけの力を身につけるにはどうすれば良いのか

 

それだけを考えて行動してきた。

 

もちろん、我が天使な奥様の絶妙な家庭内コントロールがあってこそ、だが。

 

今後も家庭や塾内において、

 

僕のこの姿勢は変わることはない。