川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-03から1日間の記事一覧

「心を太らせる」は良い言葉

今日と明日はマジで激戦。 朝の8時前からジムに行き、歩いてから塾。 10時から10時まで授業。 木、金、土は低学年の本科もあるから 中3国語の後、ダッシュでA館移動。 松江塾ママブロガー達の貴重な記事も読むだけで終わってしまう。 しかし ブログ読む…

理解は細部に宿る

夏期講習の中3英語 14コマやってまだ北海道の英語を精読している。 国語と違い、英語は文法の説明に時間がかかるから どうしてもこれくらいかかる。 さらに毎授業、最初に音読和訳が入るから。 でも、焦らずコツコツ。 理解は細部に宿るからだ。

小学生国語、精読と三語短文を織り交ぜて

もう学校の内容は終えてるからね 言語化を尽くしながら中受問題の精読へ突入。 途中、この言葉は味わって欲しい! という言葉を書き出して三語短文25字。 たくさんの言葉で脳内を満たしたい。 さて 次は中3の国語だ。 こちらは「格闘」という感じになるな。

これ、騙される👦多いのでは?

このメール まあ、よくも飽きずに1日に何度も送ってくるよね。 Amazonのサイトから本当にAmazonから僕に送られたメールかどうかはすぐに分かるから これはもちろん偽物メール。 確認のためにリンクをクリックするとどこにどう繋がるのかは大体想像できるけ…

「ダメな子」などいない

子供はそもそも「真っ白」「ゼロ」で生まれてくる。 外見や身体能力などは親の遺伝子を色濃く受け継いでいるのだろうが それはあくまでも「箱」の要素が強い。 中身に関しては「限りなくゼロ」に近い状態て生まれてくるのだと思っている。 そこに「親の意識…

「チャレンジタッチ」なるものについて

名前は知っている。 しかし、ゲラおとなし子の子育て期には まだなかったように思う。 タブレットに学習システムが入っていて、それに従って問題等を解いていくような仕組みだと理解している。 正解か不正解かをAIが判定し、出来具合によってその後に提示さ…

「言語化」で人生が変わる

ブログとか twitterとか Instagramとか threadsとか 媒体なんてどうでもいいさ。 我が天使な奥様は僕に話すことで凄まじい量の言語化をしてるわけだし。 とにかく頭の中にあるものを言語化することの大切さ もっとみんなに体感してもらいたい。 言語化は行動…

第五文型は「ふわっ」としたなぁ笑

昨日の中1英語 文型の最後、第五文型をやった。 His voice makes me happy. こりゃーなかなか染み込まないやつ代表なのよ。 文法って、文の中の単語同士の繋がりにおける意味や理由を把握するためのものなんだけど さすがに第五文型に関しては make ️ ️ とい…

「子供に決めさせる」前に読んで欲しい記事

とっとこのあばらのボーネ 我が天使の記事である。

松江塾ブログを書くと目が大きくなるらしい笑

これは初めて聞いたが だから僕の目は大きいのか!! とも思った笑 こちら

「書く」より「言う」方がいい

読書感想文の下準備に関して 子供とあれこれ「会話」するのは大事。 うんうん

ギャグ漫画は子供が賢くなるよー

専門家の検証結果とかあるんじゃなかろうか ギャグ漫画の効能 とか。 松江っ子東大第一号のYTも、完璧なギャグ漫画脳だった。 シュールなギャグ漫画が大好きだった。 頭の良い子達は、授業中の雑談に対する「目」が違う。 本当に僕の口から出てくる言葉を…