川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【真島先生!】地元で長く塾をやっているとこういうことがある。

 

塾に向かってあと少し、というところで

 

家を改装してダンススタジをやっているところがあるんだ。

 

その前にはお迎え時間に合わせて保護者の人達が何人かいて

 

どうやら低学年コースの時間のようで、ベビーカーの人もいる。

 

そのダンススタジオの中をチラッと視界に入れたまま通過すると

 

「真島先生!」

 

と突然、ベビーカーを押した女の人が僕に声をかけてきた。

 

ん?

 

まあ、塾保護者の人かな?

 

と思っても、僕が直接会ったことがある人は多くないから

 

???

 

みたいな顔をして立ち止まると

 

その女の人は僕に数歩近づいてきて

 

「15年くらい前に松江塾に通っていた○○です!」

 

と。

 

○○・・・

 

おお!

 

おおおお!

 

おおおおおおおおお!

 

その顔!覚えている!

 

進学した高校も覚えている!

 

すぐにそのまま数分間、思い出話に花を咲かせて、

 

「今、何歳になったの?」

 

と聞くと

 

「31歳です!」

 

と。

 

子供がもう年長さんで、ダンスを習ってるんだってさ。

 

 

へえ

 

 

僕は思わずアホなことを言っちゃったよね。

 

 

「31歳!?もう大人じゃん!」

 

って笑

 

 

今でもはっきり当時のことも覚えているけれど

 

もうあれから15年以上経つのか・・・。

 

 

そりゃ僕も老けるわけだ。

 

 

地元で長く仕事をしていると、こういうことがあるから面白いよね。

 

 

まだ塾生の子供が塾生に、っていうのはない。

 

 

でも

 

 

その日も近いのかもね。

 

 

孫を入塾させる!って予約状態の保護者の方もいるんだけどね笑