川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-21から1日間の記事一覧

そうこれ!「家庭内三語短文」をやってほしいんだ!!!

こちら

チャレンジ問題、解けると炎の剣がもらえる?仕組みが分からん笑

こちら

「感じたこと」を言語化することは難しいが大事!

こちら

子供との会話、その「一語」が子供を成長させているという自覚を。

こちら

子供が同じ話をして欲しがる時、めっちゃ脳みそは成長してるんです

こちら

「男子の育て方」のバイブルみたいな記事になっている…

こちら

中2は懐かしの内容を復習中

関係代名詞を学び終えた中2。 分詞も含めると、ほぼ丸々2週間同じような内容を学び続けた。 まど定着など夢のまた夢だろうが。 これから容赦なく毎日和文英訳に盛り込んでいこう。 さて 今日は1学期の最終授業だ。 不定詞 比較 受動態 などの中2後半単元を…

沖縄に塾生がいる埼玉の塾、多分松江塾だけだと思う。

こちら

第一子への期待はなぜにあんなに凄いのか

こちら

真島家は学期終わりに「よく頑張りました賞」としてささやかなプレゼントをあげていた

こちら

夏休みの過ごし方次第で本当に子供の将来の何かが変わるんだろうな

こちら

子供の反抗は、その反抗を言語化してあげると良いかも

こちら

星野Ⅲ類1位奪還!

よし! 定位置に戻った! さらに単語テスト?語彙力テスト? で学年800人中第1位! これまたすごい!! 因みに本人からのLINEも 「1位奪還しました!」 であった!

教育頑張る松江塾ママが本の紹介をしてくれている!

こちら

遊びの中に学びを取り入れるっていうのは奥が深いよ

こちら

国語学年1位の子が書いたブログがこちら🎵

こちら 国語ができるって、どういうことなのか 読んでよーく考えてもらいたい🎵

子供の勉強、悩んでいる保護者は多いと思うんだ。

こちら

松江塾にはね、朝の5時台から自学する小学生たちがいるのだよ

こちら

信じられるかい?松江塾の低学年は90分間集中するんだぜ?

休み時間なしで チャレンジ国語(文章題) 頭使う試行タイム 真島の先取り授業 高速処理8枚プリント これは頭をむにゃむにゃ使ってる時間ね。 今日このあとは 三語短文 と 算数の「大きな数」に挑む! 題名にも書いたが、低学年は途中の休み時間なしなのよ。…

松江塾から一番近くに住んでる子は「5秒」で着く!

こちら

確かに、部屋を片づけてから勉強すると良いが…僕は片付けて終わる笑

こちら

最近、集中力も聴く力もついてきてますよ

こちら

ケアレスミスの原因か…

こちら

親のマネジメント力が試される夏休み

こちら

英検3級持ってても、これ完璧に正解できる子は少ないんだよ

マジで ほんとマジで。 嘘でしょ?って思うよね? だったら子供にやらせてみたら? ぶっちゃけ、怖いでしょ?やらせるの。 でもね 気づくのは早い方がいいよ。 マジで。 早期発見、早期治療!

実はブロブロガーだった!

なんと 新規で入塾された方が 僕と同じはてなブログを書いているプロブロガーだった! びっくりだぁ! ねえさん さーちゃん も知ってるとは! こちら!

思っているよりも読めていない

中3生は国語の長文読解後半 文章を読んで問題を解き、「なぜその答えになるのか」を解説。 という当たり前の流れの授業は そもそも「語彙の理解が共通している」という前提が必要だ。 しかし 平均偏差値60超えの松江っ子中3であっても その「学習語彙」…

暑いけど読んで涼やかな気分になった🎵

こちら

確かに「日記を記すこと」は良いことが多い

こちら

そう!これが大事!しっかり言語化!

こちら