川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

コツコツの力

 

先ほど、超久しぶりにかつて書いていた「楽天ブログ」の管理画面を開いてみた。

 

f:id:goumaji:20220629063909j:image

 

もう一切更新はしてないんだけど、2日前にいきなりの3000アクセス!

 

全く更新してないのに、こうやって誰かの目に突然留まることもあるってことよね。

 

2005年から書き始め、2019年まで書いてたから…

 

14年か。

 

このはてなブログに引っ越してから3年だから、

 

合わせて17年間書いてるわけだね。

 

はてなブログのアクセスは

 

f:id:goumaji:20220629064432j:image

 

こんな感じ。

 

ほぼ毎日1万PVってところだね。

 

この数字を見て驚く人も多いし、特に塾の先生なんかは

 

「じゃあ自分もブログを!」

 

って書き始める人も多い。

 

でも、かつての僕がそうであったように

 

アクセス数なんてそう簡単に伸びるわけがない。

 

リアルに最初の数年間は、1日に多くて100とか150とかかな。

 

それでも僕がコツコツ続けていけた理由は、

 

当時は毎日送っていた家庭への連絡メール

 

それをそのままブログにしたって流れだったからかな。

 

生徒数は全学年合わせても20人とか、30人とか

 

そんな感じだったはず。

 

だからその保護者の方全員が読んでくれたとしても150アクセスなんて、

 

多い!

 

って感じだったんだよね。

 

 

その数年間でブログを書くことが完全にルーティーン化。

 

僕はもともとそんなにコツコツ何かに打ち込めるタイプじゃないんだよ。

 

でも、やってるうちに完全にルーティーン化した。

 

凄いよね、人って。

 

勢いよく書き始めたけど、なかなか伸びないアクセス数に嫌気が差して更新しなくなる人も多い塾ブログ。

 

でも

 

僕らは生徒達に言うよね

 

「継続や習慣化が学力向上に不可欠!」

 

って。

 

 

何も全てのことをルーティーン化しろって言ってるわけじゃないよ。

 

でも、「これは自分の柱」だと思っていて、

 

それで「人より優りたい」と思っていることには

 

とにかく執着してルーティーン化のために全振りしたほうが良いと思うんだよね。

 

でね

 

こうやって継続してるとね

 

今度はさらに「強み」が生まれるんだよ。

 

だって、この塾業界に僕よりたくさんの記事を積み上げた人、いる?

 

多分だけど、いないと思う。

 

17年間

 

多い時には1日に20個くらい記事を書くんだよ。

 

平均しても5個くらい?

 

17×365×5=31025

 

どうかな

 

多分、日本で一番多いんじゃない?

 

 

ほら

 

これ、強みだよね?

 

まあ推測だし、「多分」だけどね。

 

来年には18年間になってるはずだし、

 

近いうちに20年間になるし。

 

そうやって、コツコツ続けてると強みになるものが実績として積み重なっていくし、増えていくんだよ。

 

分かる?

 

これこそ、コツコツの力。

 

 

コツコツ毎日やってる奴には勝てない

 

 

って、誰しも経験したことあるよね?

 

 

勉強でも

スポーツでも

習い事でも

 

でしょ?

 

 

だったら、コツコツ続けようよ。

 

 

なんでも良いよ

 

 

人それぞれ。

 

 

 

「これは人に勝りたい」って思うものがあったら

 

とにかくそれを毎日毎日続けるんだ。

 

 

 

効果が出るのなんて、おそらくずっと先のこと。

 

 

 

でも、毎日コツコツの効果はいつか必ず出る。

 

 

そしてその時にはもう、誰も君には勝てなくなる。

 

 

間違いなく。