川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【我が子の語彙】辞書をダンッ!と出す低学年

 

昨日の小2

 

美味しくいただく国語に取り組んだ。

 

結果、とても美味しかったのだが

 

文中に出てきた「べそをかく」を知らない子が多かった。

 

泣きべそ

 

なんて言葉は今の子達はほぼ使わないのではないか。

 

泣き虫

 

のほうがまだ流通率は高そうだ。

 

ひと通り意味を説明したときに、ふと思った。

 

べそ

 

って何だ?

 

と。

 

f:id:goumaji:20231208103236p:image

 

あー、これは点繋ぎからの「黄金律」の説明場面ね。

 

なかなかに盛り上がった。

 

からの

 

f:id:goumaji:20231208103351p:image

 

 

僕が「べそ」にポイントをあてたら

 

オンラインの子達が次々に辞書を机の上に出し

 

一斉にページを繰り始めたんだ。

 

そしてマイクをオンにして

 

「先生!」

 

みたいに教えてくれる。

 

それはすごく良いことなんだけど、何よりも

 

「言葉=辞書」

 

という思考と行動が染み付いてるのか素晴らしいよね。

 

この「○○ってなんだ?語源は?」というのは

 

真島家に昔からある会話のチャンネルの一つ。

 

 

語彙を増やす宝物文化だと思う。