川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【小2に伝えたこと】勉強を頑張らない子がいないと困るでしょ

 

「学校の先生は絶対に言わないことだよ。本当なら小5くらいの子達に言うことだけど、君たちは勉強頑張ってるから言うよ」

 

と、小2に話した。

 

それは

 

世の中の果実(富)は限られた量しかなくて、

 

勉強とか仕事とか一部のスポーツ選手とは

 

目の前のことを全力で頑張っている人たちから先に好きなだけ持っていけるんだ。

 

だから、もし全員が頑張ったらどうなる?

 

果実は取り合いになるし、少なくっちゃうよね?

 

だから

 

勉強を頑張らない人がいないと困るわけよ。

 

君たちは勉強を頑張っているわけで、

 

勉強嫌い

 

勉強面倒くさい

 

YouTube見たい

 

ゲームしたい

 

遊びたい

 

って理由で勉強しない子が目の前にいたら

 

クックック・・・

 

と喜んでいいんだ。

 

果実を奪い合う敵が減るんだから。

 

 

そんな子達はさっさと置いていって、

 

君たちは勉強をサクサクやって、果実に早く近づいちゃおうね。

 

 

 

 

と。

 

 

 

とても大事な考え方だ。

 

 

そして同時に、「そうやって勉強から離れることがダメなんだ」

 

ということが伝わればいい。