川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育ては言葉育て】愛を与えて「愛」という言葉を与えていなかった

 

これは深いっ!

 

子供と毎日会話しているのに

 

それが「会話」だと知らない

 

それと同じ。

 

子育て、特に幼少期は目に飛び込んでくるものの名前や

 

熱い寒い甘い辛い

 

といった五感で感じられるものは早く言語化する

 

 

しかし

 

 

ほんの少し抽象的になったり、総称だったりすると

 

一気に言葉が遠ざかるんだ。

 

 

特に子供に対する愛情なんて

 

その極地みたいな言葉だよね。

 

 

子供は100%の親の愛情に包まれて毎日過ごしているのに

 

その自分を包んでいるものの名前を知らない。

 

おお

 

これは本当に深いことに気づかされた。

 

こちら