川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ありがとう】君が挫折してくれるから

 

今日の中2授業の冒頭に話した。

 

今日は法政ニ高の英語。

 

たった一問だけど、結構大事な知識が詰まってたね。

 

中3と共通問題だ。

 

さて

 

その授業の冒頭で

 

「最近、リアルタイムで受けない、もしくは録画も見ないという子達!ありがとう!世の中の富は量が決まっている。君たちが勝手に堕落してくれるおかげで、僕達頑張ってる者が得る富が増える!ありがとね!」

 

 

と。

 

 

非常にムカつく黒い言葉だが

 

事実なのだから仕方がない。

 

 

目の前の時間、堕落して生産性のないことに溶かしていくのは自由だ。

 

しかし

 

その代わり、得るものは確実に減っていく。

 

 

それは事実、現実なのである。