川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-29から1日間の記事一覧

【ありがとう】君が挫折してくれるから

今日の中2授業の冒頭に話した。 今日は法政ニ高の英語。 たった一問だけど、結構大事な知識が詰まってたね。 中3と共通問題だ。 さて その授業の冒頭で 「最近、リアルタイムで受けない、もしくは録画も見ないという子達!ありがとう!世の中の富は量が決ま…

【子育て失敗】なぜ賢い子はより賢く、馬鹿な子はより馬鹿になっていくのか

答えを先に言おう。 それは 「言葉は単独で脳内に存在できないから」 である。 どういうことか。 例えば 「秋刀魚」という言葉があるとしよう まず「さんま」と読む 秋 に捕れる 刀 みたいな形をした 魚 である。 もちろん、目の前には秋刀魚実物があるか、…

【早慶】よし!3年連続早慶合格!

東大は3年連続 たった今、慶應の総合選抜合格の報告が来たので 3年連続早慶現役合格だ! 4年前、つまりゲラおの代は 一橋大 東北大 筑波大 国際教養大 と、国公立無双時代だったからね。 さーて 4年連続東大来るか? どうだ?

【無責任の価値】なぜ親の言葉は子供に刺さらないのか

昨日も今日も明日も 日本中 いや 世界中で戦争が勃発する 親子間戦争 言い合い 睨み合い 罵り合い 無視し合い そして 傷つけ合う 同じ屋根の下に一番の敵がいる。 絶対に離れられないenemy 奴は壁一枚向こうに巣食う やるなら今か? やられる前にやるか? そ…

【セーフ】なんと、なんと、なんと

車検の期限が今日だということを昨日知った真島です。 …アブナイ! 今日、ディラーまで持って行って、歩いて帰ってくることにする。 もう何年乗ってる? ゲラおが小4くらいからだから 11年か? いい加減、ナビを更新しないと道のない山の中を突き進むから…

【薄皮一枚】その一枚は、もはや薄くないのかもしれない

昨日の中1毎日和文英訳 ①want 人 to 〜 ②want 人 to 〜 ③tell 人 to 〜 ④間接疑問文 ⑤不定詞、第4文型、間接疑問文 というメニューだ 全て中3内容。 毎日毎日のことだから、形式上は「薄皮一枚」となっているが 正直、その一枚が分厚いんじゃないかと思って…