川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語克服】テキストを使うと英語嫌いになりますよって話

 

僕ら塾講師はよく教材選びの話をする。

 

どの教材を使えば生徒が一番伸びるのか、と。

 

確かに教材選びは大事。

 

でも「初学」、特に英語の初学に関しては

 

テキストは使わない方がいい。

 

っていうか、僕は使わない。

 

納豆英文法を知ってる人は分かるよね。

 

使わない理由

 

それは・・・

 

 

英語嫌いにさせないため

 

英語嫌いが誕生してしまう理由はね

 

 

知らない英単語に心が折れる

 

 

これに尽きるんだ。

 

 

教材作成者の気持ちとしてはね、

 

その教材をやることで文法力も英単語力も身につけさせたい!

 

という思いがあるんだろうけどね

 

それがダメ。

 

 

だから誕生したのが納豆英文法だから。