川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【勉強とは】何をもって「完了」なのか

 

その日一日の家庭学習

 

何をもって「終わり」「完了」なのか

 

量?

 

時間?

 

我が家では確か、「できなかったことができるようになったら」という基準だったはず。

 

これはそのうち我が天使な奥様が書くと思うが。

 

 

「できることばかりやってたら賢くならない」

 

これも当時天使がよく言ってたかな。

 

 

もちろん、できないことがある理由は

 

それをできるようになるための土台知識のどこかに欠損があるからで

 

その欠損を埋めたり確実なものにするための反復練習は不可欠。

 

その上で、「今日克服できた」というものを少しだけで良いから模索し実行するのが良いかもね。