川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【国語文章題】語彙が増えて内容が読めると初めて不正解に対して「なぜ?」と思える

 

中2中3は同一の国語文章題を解く日々。

 

中2はラッキー。

 

これぞ超速先取りの意義ね。

 

さて

 

中2はまだ語彙が足りない。

 

でも

 

中3はほぼ大丈夫な子達も増えてきた。

 

となるとまず本文が読める。

 

そして

 

設問もよめる

 

そして

 

選択肢も読める

 

 

ここにきてようやく、不正解に対して「え?なんで?」と思考が向くようになる。

 

ここに到達する前は

 

「多分これだろう」

 

という答えの出し方になり、間違えたとしても「へぇ」「ふーん」で終わりになるのだ。

 

今日は授業後に「なぜこれじゃダメなんですか?」

 

と質問にきた中3が何人かいた。

 

 

それでよい。

 

ようやくこれで次のステージに行ける。