川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学入学前に松江っ子達の英語力を知っておいた方が良い

 

中学の英語、いきなり難しくなるよ。

 

うん

 

マジでいきなり、だからね。

 

だって、一番最初の単元からやばいよ?

 

 

お父さんお母さん世代が

 

Hi. I am Mike. Nice to meet you!

 

 

とかやってたあの最初の数ページあったでしょ?

 

 

そうそう

 

 

program1

 

 

とか呼んでたあの数ページの本文。

 

 

文法的には「be動詞」だったよね。

 

同じような文章が会話形式でやり取りされながら進むあの単元。

 

今の教科書はね

 

 

あの数ページに

 

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

 

が全て一気に出てきて笑

 

 

そしてその次の単元、お父さんお母さん世代が「一般動詞」をようやく学び始めた単元で

 

 

疑問詞のwhat、who、how

 

の揃い踏み笑

 

 

 

ヤバいよね。

 

 

「英単語覚えて先取りだー!」

 

とかやってたら、秒で英語難民だからね?

 

 

 

さて

 

 

そんな最初の2単元に関して

 

昨日の中1はランキングテストをやってみた。

 

 

ガッツリ文法問題に特化したテストね。

 

 

 

その結果がこちら。こうやってランキング化するのは本科生のみ。

 

 

f:id:goumaji:20230404073336j:image

 

一問ミスると塾内24位になるという、凄まじい完成度。

 

そりゃそうだ。

 

 

小5の頃から文法的な理解をしっかりと意識させてきた学年であり、

 

ほとんどの子が中1内容の最後まで学び終えているわけで。

 

 

そんな子達がさらにbe動詞から復習をしてるわけで。

 

 

「単語200個覚えて、読めるし書ける!」

 

なんて自信持って中学に突入してもね

 

 

そこで待ってるのは、土台ガッチガチの松江っ子達だ。

 

 

 

勝てないよ?