川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【言葉を知る】「言葉が増える」ということ

 

昨日の毎日単語

 

f:id:goumaji:20231021071537j:image

 

 

今日でちょうど一か月が経過。

 

英語も日本語も毎日三語ずつ。

 

つまり合計90語ずつ。

 

国語や英語は、「単語の連なり」である。

 

それらをどう繋げるか

 

というのが文法。

 

だから松江塾ではまず「繋げ方」を超シンプルにして完璧にする。

 

そして、そこから単語を増やしていく。

 

従来の学習法とは真逆だ。

 

 

 

 

「まず単語を覚えろ」

 

が多くの塾のやり方だからね。

 

 

 

母国語ならそれでもいいんだろうね。

 

母国語は「単語の繋がりのルール」を日常会話の中でなんとなく習得しちゃうから。

 

 

でも、他言語は無理よ。

 

 

繋げ方が曖昧なのに、単語だけ増やしても

 

てか、その段階で辛すぎるでしょ、その勉強は。

 

 

「英語は暗記」

 

 

そうじゃないってことを毎日の薄皮一枚で分かってもらいたいよねー。