川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-25から1日間の記事一覧

【国語!国語!国語!】一体どこまで分からん言葉があるんだぁ!

中2も中3も国語!国語!国語! 昨日は小説、今日は論説文。 美味しくいただきながら、分からない言葉に解説入れて 問題を解くことを目的にし始めている時期だから、脱線は極力少なくして。 僕としては面白くはないが、仕方ない。 明日? もちろん国語だ。 英…

【英単語の鬼へ】5500語を脳内通過させて高校生に

今日の小4英語テスト 一日三単語ずつ増えていく。 1年間で1095語 今の小4が高校受験まで5500語 全部音読し、全部テストし それを繰り返す。 これらの単語が乗る文は納豆英文法でガチガチに固める。 ちょっと? とても? 大変な松江塾生活 しかし 毎…

【英検3級】深海魚からの一次突破!

嬉しい めっちゃ嬉しい。 10ヶ月くらい前かな、お母さんから初めてメールをもらったのは。 追いつきからスタートして オンライン上で「寝るなー」と僕に声をかけられ 最初は絶対についてくるのがキツかったはずなのよ。 でも 頑張ったよね 今日、3級一次…

【一番鍛えられる小4】だって、三語は小6基準だから

毎日課題の三語短文 小1小2小3が共通問題で 小4小5小6が共通問題。 ということで、小4が毎日取り組む三語は、どちらかというと小6にレベルを合わせて作成している。 小4だけは文字数が25文字ではなく、30字だけどね。 さて 今小4はそのテスト…

【初対面3分で分かる】その子が賢いか否か

もうこの仕事やって30年のベテランだからね 初対面の子でも、3分も授業すればその子が賢いのかとうなのか 一発で分かる。 目で聞く 頷く 笑う 手と目の動きが速い この4要素かな。 こちら

【他人やないかい!】寝坊したなし子と鏡の前で並んでお喋り

なし子、今日は二限の授業だったのに 午後2時過ぎに家の中をウロウロ。 「あれ?もう帰ってきたの?」 と声をかけると 「今起きたんや」 と謎の関西弁。 身支度を整えるなし子の隣で歯磨き。 シャコシャコ☜僕の歯磨きの音 ペタペタ☜なし子のメイク音 シャコ…

【実況中継】模範解答をどう作るか

三語短文 昨日のお題に関して模範解答つくりの脳内を実況中継してみよう。 まず小1小2小3 お題は 手の甲 かけら 眺める ふむ やはり手の甲に何かのかけらをのせる というところからだな。 それを眺める、という感じ。 シンプルだな。文字数をある程度増やす…

【三語短文】模範解答を作る時が一番キツい

頭使うのよ とにかく。 お題は自分で出してるくせに、その時点では解答例は頭にない。 でも毎日、前日分の模範解答は出さないといけない。 これがねぇ キツいのよ笑 でもね、この負荷こそ三語短文が威力あることの証明だと毎日感じるんだよね。 言葉を題材に…