川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

選択肢が多いことは逆に子供を追い込むことになるよ

 

勉強を頑張らせる理由に

 

「将来の選択肢を増やすため」

 

っていう意見は必ず出てくるよね。

 

確かにそうなんだけどさ

 

実生活で、選択肢が多いと本当に嬉しいかどうか

 

ちょっと考えてみたんだ。

 

 

朝、クローゼットの前に立つ。

 

 

そこには200着の服がある。

 

 

さあ!どれ着ていく?

 

 

となった時と

 

 

2着だけ目の前にあって

 

 

さあ!どれ着ていく?

 

となった時

 

 

早く家を出発できるのはどっち?

 

という観点。

 

 

 

見落としがちだよね。

 

 

 

 

 

選択肢が少ないってことは

 

決断が早くできる。

 

 

そして、早く次の行動に移れる。

 

 

 

そういう考え方もあるよね?

 

 

 

もちろん、その選択肢が下位レベルのものしかないっていうのは嫌だから

 

 

金のネックレスか、ダイヤのネックレスか

 

 

みたいな2択にしたくて

 

みんな頑張るわけよね。

 

 

 

子供にとっての日々の選択肢も同じ。

 

 

 

毎日勉強する

 

 

 

これは、他と並ぶ選択肢にしない。

 

 

 

まずそれやってから次の選択肢を選ぶステージに進みなさいって仕組みが家庭内で作れたらいいよね。