川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学英語からの脱皮】松江塾の中2中3英語は何をやっているか

 

これは昨日の中2授業。

 

f:id:goumaji:20240519115126j:image

 

長文の素材は英検2級の長文の一部だ。

 

これをしっかりと精読していく。

 

中1のうちに中学英文法を終え、毎日英単語を3語ずつ増やしているわけで

 

それがどう2級や準2級に生きていくのか。

 

要は、学んだ基礎事項がどう使えるのかを実践的に身につくような授業

 

これが松江塾中2中3の英語授業である。

 

 

これ、本来なら完全に高校英語なんだよね。

 

 

多くの子達が感じ、また保護者の人たちも当時感じたはずなんだけど、

 

高校生になるといきなり英語が難しくならなかった?

 

 

なったよね?

 

 

中学の時は英語に自信があったのに、高校ではいきなり科目自体が変わったんじゃないか?ってほどの急降下。

 

 

あの原因はまさにここなんだ。

 

 

学んだ基礎知識を実践的に活用していくのが高校英語の世界。

 

 

でも、そもそも中学時代に「基礎知識をしっかり学ぶ」ということをしてない子達が大半なんだ。

 

 

繰り返し言って覚える!

 

みたいな、ね。

 

 

そこをしっかりと組み立てるのが納豆英文法

 

 

これが中1の授業。

 

 

 

からの中2中3の授業は高校英語の世界に近い。

 

 

 

お分かり?