川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-25から1日間の記事一覧

ええ、確かに自由ですが

松江塾のコピー機は 完全自由に使える。 A館 B館 C館 一台ずつあって いつでも何でも自由だ。 学校の音楽の譜面だって いいさ いいさ 自由に使っておくれ 間違えた問題をコピーして、 大事なところをノートにペタペタ。 んー、いいね♫ そーゆー使い方、最高♫…

高校生、勉強時間ランキング(11月24日)

船橋芝山 12時間20分 明和 5時間11分 東農大三 5時間 川越 4時間50分 城西川越 4時間10分 川越東 4時間 星野 4時間 小松川 3時間45分 川越女子 3時間30分 川越 3時間30分 大宮 3時間20分 坂戸西 3時間 川越女子 2時間30分 …

何もしてくれないと分かった子達

中1の自学を見ている。 すでに自学が始まって1時間30分経過。 この子達は テスト前に僕が何もしてくれないことを熟知している。 質問には答えるが それ以外はマジで何もしない。 何も、である。 各自、何をすべきかを全て自分で判断し、取り組んでいる。…

さて、どうなるか

オンラインの子と三者面談終了。 僕の伝えたいことは全部伝えた。 実際に話してみると、小学生とは思えないほど 自分の意志をはっきり強く持っている子だった。 100%、目を輝かせて勉強に取り組め、なんて言わないよ。 やりたくない時もあるさ。 そりゃ…

そうか初雁中は終わったのか

どうりで教室がスカスカしてると思ったわ。 中1も中2も、10人くらいいない感じだね。 さて ではこれから中3のいるC館に行ってみるか。 期末が終わった当日 まさか休んでいる初中生は いるまいな笑

とっとこ、キレる笑

今日のプレで 我が天使な奥様が ブチ切れたそうだ。 小3男子達に。 笑 ついに食らったかー そりゃ縮み上がるよな笑 あれを食らうと どんな悪ガキも 生まれたての子馬みたいになるから笑

プレの子達、楽しそうだ♫

浦和高校ママのプレ 年長から小3まで みんな大盛り上がりだし みんな頭使って悶えながら考えるし みんな大笑いするし みんな超集中するし いいなー 最後は頑張った子達だけがくじ引きできて 全員帰る時にステッカー貰えて 鍛えて 笑って 楽しんで そして な…

浦和高校1位で、東大現役進学

というレベルの子は 具体的にどんな感じの数字を残していたのか。 中3の北辰テスト 第一回 74.6 第二回 73.6 第三回 71.9 第四回 72.1 第五回 74.5 第六回 73.0 第七回 73.5 第八回 74.1 こんな感じね。 これを見ると おお!うちの子の方が高い! って思う人…

さあ!小4も!

2学期ランキングテストが始まった! 英語は松江塾で学んでいないと絶対に高得点は無理な オリジナルフォニックス!! これを知ってるかどうかで 英語学習の伸びは全く違ってくるからね。

さあ、どうだっかな?

期末テスト 今日で終わりというところや 今日が初日だったところもあるね。 どうだっただろうか。 自分の意志 自分の欲 自分の危機感 自分の覚悟 それらを全てぶつけてこれただろうか。 達成感 悔しさ 後悔 終わった後も、いろんな感情がグルグル頭の中を回…

やっぱり

新中1 やっぱり2月末で締め切りにするのがよいな。 対面もオンラインも。 もし定員にならなくても、だ。 覚悟を決めてスタートを切った子達を まずしっかりとサポートしていく。 定員に空きがあった場合は、 1学期の中間テスト前爆裂からの入塾にしてもら…

準2級!

3級との同時合格だったんだね! 良き良き で、すぐに2級か♫ まあ、すでに中学英語の土台は先取りで完成してるから 単語と熟語増やせば大丈夫♫ そういう学び方をしてきてるからね。

それは違うよ

下位で入学した子達がその高校の下位にいるんじゃないよ。 どの位置で入学したか分からないけど 入学後にしっかりと勉強しなかった子達 そういう子達がその高校の下位にいるんだからね。 余裕で合格♫ その「余裕」は 中学の学習内容に関して余裕だった、とい…

新中1の募集と締め切り

教科書改訂の影響は おそらく今想像しているよりも大きいのではないか。 何度も書いているが、特に英語。 松江塾の新年度スタートは3月。 ここから週5回、文系は全て英語の授業にする。 その中で アルファベット フォニックス 英単語の覚え方 そのテスト be…

意識の高さを見た

昨日の小5ランキングテスト すでに数人の方からリクエストがあった。 全員に問題は送信済み。 後日、解答も送る。 さて そのリクエストくれた方々の中に 小3の保護者の方がいる。 中学受験は考えていないが、 中学でのスタートダッシュを成功させることが…

うむ!

オンラインの子、一足早く結果が出始めている。 まだ社会が戻ってきていないようだが、 それ以外の4教科で 明らかに前回よりも出来が良い。 前回、社会を抜いた4教科で365点 学校平均点は274.7点 その差、「90.3点」 今回、社会未返却で369点 学校…