川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-26から1日間の記事一覧

ゲラおトーク終了

これからYouTubeにアップ。 保護者の方からの質問、全部ぶつけられたかなー

川越高校Aランカー!Bランカー!

他にも続々と結果報告が。 高3で学年37位! 高1で学年30位! 以前の松江塾、こんなにも川高のAランカーはいなかったよ さらにさらに 80位! 98位!! 毎日C館で頑張ってる軍団は Bランカー入りも続々とっ! すんばらしい!!! 自学力を身につけた子が…

川越高校学年2位!

よしっ! きたー!!! 高校部の川高松江っ子 期末考査で学年2位! 6月あたりに行われた模試も学年2位!! 凄いなー 本当に毎日毎日塾で頑張ってるからなっ!

おー、保護者の方からたくさん質問が!

ゲラお初登場ということで質問を募集したら かなりたくさん集まった♫ ふっ、ゲラおめ どんな質問が来るか というか、そもそも保護者の方から質問が集まってるなんて 知る由もない…笑

久しぶりに誰もいないC館

電話帳のケースが綺麗だね さ、掃除掃除 除菌除菌

川高生たるもの

だそうだ笑 全てに頑張るから、充実してるって意味だな? 笑 頑張れ、松江っ子川高生達!

家のWi-Fiが遅い問題

ここ最近、家のWi-Fiが重い。 授業動画のYouTubeへのアップが遅い遅い 過度なストレス…笑

習慣化した者の勝ち

8月5日から、毎日勉強報告をしてくる高校生がいる。 スタディプラスというアプリを使い 教科ごとにどれくらい勉強したかが分かるようにして、ね。 なんでそんなことをしてるのかと言うと 1学期の成績が崩壊したからだ。 理由は一つ。 勉強不足 だから、毎日…

潰瘍性大腸炎

安倍総理の健康問題で脚光を浴びている 潰瘍性大腸炎 前から書いてはいるが 僕も同じ病気である。 発症したのが29歳の時だから もう17年目だね。 指定難病だから完治はしないんだけど 僕は今「寛解期」だ。 特に目立った症状や痛み、苦痛はない。 一番ひ…

黒マスクデビュー♫

半年前なら考えられなかったよね 黒マスク。 我が天使な奥様がネットで探して買ってくれた。 誕生日プレゼント♫ 真っ黒だと嫌だと思っていたんだけど これは上と下が白い。 気に入った♫

トップ校の下位はどれくらいヤバいのか

今日の授業 中3の文系の時にゲラおが登壇する。 浦和高校に進学するとは どういうことなのか。 入った後、目の前に広がる世界はどんな感じなのか 浦和高校に行って良かったこと、悪かったこと 嘘みたいに賢い同級生のエピソード いろいろ聞いてみたいことは…

「やってる」それしかない

朝から川女の2人から考査結果の報告があった。 どちらも川女トップ層に位置している子たちだ。 この子たち なんでいつも高得点、高順位なのか 理由は単純明白。 一つしかない。 「いつも勉強している」 それしかない。 つまり やってるんだよ。 それだけなん…

難関国立大学に行きたいんだ!

埼玉の高校 東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 いわゆる「東京一工」に進学できる割合、多い順にどうなっているのか。 集計してみた。 現浪合わせた人数を卒業生の人数で割ってみた値ね。 現役進学率等には違いがあるだろうが、 上記4大学に進学でき…

保護者の方からも募集

先ほど朝っぱらから中3の学年LINEにアップした。 これ ゲラおの初顔出し動画だし。 リアルタイム視聴も可能。 塾内限定で録画配信もする。 さてさて どんな感じになるのかいな。 楽しみだ。

「食事」と一緒♫

勉強は脳への栄養だ。 つまり、身体にとっての食事と一緒。 毎日毎日、いろんな食材から栄養素を吸収する それが日々蓄積されていき 身体を大きく、強くする。 週に2回、3回しか食事をしないとすればどうなるか… 言うまでもないだろう。 勉強も同じ。 毎日…

46歳、スタート!

さて、46歳始まりの日である。 19歳の時から塾の先生をやり、 26歳の時に独立し、 そこから20年間、松江塾と共に歩んできた。 やりたい!と思ったことを やりたい!と思った時に やりたいようにやってきた。 そんな20年間だった。 思い返してみれ…