川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵日本に生まれて超ラッキー!なのか?

 

いま、なぜ自分はこの家にいて

 

いま、なぜこの人達を「親」だと思って

 

いま、なぜここから学校に行って

 

いま、なぜここに帰ってくるのか

 

なぜあの子の家じゃなく

 

なぜあの子の親じゃなく

 

なぜ、ここなんだろう

 

なざ、この人たちなのだろう

 

 

 

全てはね、偶然なんだよ

 

 

 

良かったね、みんな。

 

 

日本に生まれて。

 

 

偶然だけどね。

 

 

 

超、ラッキーだよね。

 

 

 

良かったね。

 

 

 

さ!家族の命を守るために、前の空き地の地雷探そうか。

 

君のお父さんは去年地雷踏んで亡くなったよね。

 

お母さんの左足、膝から下がないのは半年前に地雷踏んだからだよね。

 

学校?勉強?

 

 

は?

 

 

そんなの要らないから。

 

 

ここは日本だよ?

 

 

 

勉強より、命を守るために暗くなるまで地雷探さないと。

 

 

でもさ、みんな超ラッキーだよね。

 

 

世界には、6歳から学校で朝から勉強して、みんな同じ食べ物食べさせられて、さらにまたそこから勉強させられて

 

帰ってから「コウエン」って場所で地雷の心配なんてしないで走り回って

 

家に帰るとあったかいご飯があって

 

家には綺麗な水がいつでもあって

 

それなのに、また寝る前に勉強させられて

 

寝る時はふかふかの綺麗な布団の中で寝て

 

朝起きたら「オンドク」なんてものをさせられて

 

 

良かったね

 

 

日本に生まれてラッキーだね。

 

 

そんなことしないで、朝から好きな場所で地雷探せるんだから。

 

 

あれ?君は確か5人兄弟だったよね?

 

 

あの可愛い双子の妹は?どこ?

 

 

ああ、先月地雷踏んで亡くなった双子って

 

あの子達だったんだ。

 

 

 

そうか

 

 

 

でも、それでもラッキーだね

 

 

君は勉強しなくていいんだからね

 

 

この先もずっと

 

 

大人になるまでずっと

 

大人になってからもずっと

 

 

勉強なんてしないでここで地雷探せるんだから。

 

 

 

それにしても、地雷って何個あるんだろうね。

 

 

 

大丈夫だよ。

 

 

ここは日本だから。

 

 

ずーっと勉強なんかしないで、地雷さがせるんだ。

 

 

もちろん、地雷踏んで死ななければ、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強をし、学び、考え、

 

 

自分の将来を好きに選べる権利があることを

 

 

自覚しなさい。

 

 

喜びなさい。

 

 

感謝しなさい。

 

 

そして、今のこの世界のどこかで

 

 

自分や友達と同じ歳の子達が

 

 

何をさせられているのかに思いを馳せなさい。

 

 

そして、こちらの記事を読みなさい。